2020年6月15日月曜日

長男再び帰省とKing Gnuの「白日」。


長男の住んでいる市では特別定額給付金が振り込まれたらしく、5月に我が家で貸した自動車税を返しに週末再び帰省しました。

今度は彼女も一緒に来たからドライブも兼ねてかな?

うちは、お客さんの泊まる部屋を急遽作ることはできるけど、多分、夫のいびきは聞こえてしまうだろうなぁ・・・

という狭さ。

それで、長男はそれがわかっているので「どこか泊まるところ探すよ」と言ってどこかで泊ってきて、翌日、帰る前に顔を見せてから帰りました。

彼女もうちに泊まったら気を遣うだろうし、その辺は長男に任せます。

次に家を建てる時(あるかな?)は、家庭内騒音の対策もしないと!です。


さて、騒音とは違う良い音の話。

最近聴いている曲は、紅白の時は集中して見ていなかったせいか何とも思わなかったKing Gnuの「白日」です。


少し前、がんばれるーやが何かの番組で「白日」を歌った時、ん?やっぱりいい曲なのでは?と思ったのです。


がんばれるーやのよしこが予想外に歌が上手かったからかもしれません。

まひるのドラムも面白くて爆笑。

そうそう、それでこの曲を聴き直したくなりました。


King Gnuの井口さんと常田さん2人とも藝大出身。
(常田さんは中退?)

メンバー全ての音楽のクオリティーの高さで聴くものをぐいぐい引き込みます。


物には光と影があってこそ深みが増すと思うのですが、「白日」もその辺おさえています。


歌詞に雪が何度か出てきているけど今は暑すぎて季節外れ。

冬に聴いたら更に沁みるかもしれません。


これって雪が降らない静岡県の人には書けない歌詞・・・

なんて思いながら作詞作曲した常田さんの出身地を調べてみたらたら長野県でした。

やっぱり!

高音がきれいな井口さんもですね。



後悔していることなんて沢山あって、でも、雪で覆うように隠して(忘れて)いましたが、それが「白日」を聴くことによって表れそうになります。

そういうところを刺激する曲なのかもしれません。


人生やり直したいけど無理な話。

一度つけてしまった傷は完全には消えないし、謝りたい人も何人かいるけどもう会わないだろうなぁ・・・


そんなことを思い反省しながら、また「白日」のMVを見てこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...