2020年6月2日火曜日

長男、中古車代の支払いを始める。


新入社員の長男に2度目の給料が入ったようで、私のLINEペイに1万円が送られてきました。

「車代」とコメントあり。

長男が借りている私の実家の両親へ現金1万円を持って行きました。



ここに何度か書いていますが、長男は入社直前に中古車を購入したばかり

ようやく返済ができる金額を貰い始めたようです。

と言っても、月1万円がやっとなんじゃないかな?


少し前まで県外大学生で、生活費の約12万円は親が出していましたが、月に5万円くらいバイトしていたらしいので結構消費していた長男です。

それらを自分で払うようになった上、税金と色々な保険料がプラスされ・・・大丈夫かな?



「じぃじやばぁばが死ぬ前に返さないと…」

と焦っていますが中古車とはいえ結構しましたからね。



大学時代に長男が借りていたばぁばの車は古いこともあって、雪の降る地方の冬はエンジンがかからなかったり何度かトラブルがあったようです。

始めの頃は「どうしよう」ってLINE電話がかかってきて・・・

静岡は雪が降らないし温かいのでそういうトラブルが少なくてよくわからない。

「JAFに連絡してみて」と言うしかなくて・・・

長男も会員であるJAFにはその後も何度かお世話になったようです。


そういう経験があったせいか、就職先も大学のある雪の降る県なので購入する中古車は慎重に選んでいました。


じぃじとばぁばは、

「死ぬ前に返してね!毎月少しずつでもいいから。」

とは言っていましたが、本心では「無理しなくていいよ」と思っているみたい。

ただ、借りたものは返す、ということを教えたい為に厳しく言っているのでしょう。


さて、私のLINEペイ残高が増えたので、今後はLINEペイが使えるお店で買うことが増えそう。

LINEペイはコンビニやドラッグストアでよく使っていて、いつもセブンイレブンのATMでチャージしていました。

今後はその必要がなくなるかな?!

LINEペイの支払い方法で、自分の方でQRコードを出して払うのはできるけど、お店についてるQRコードを読み取って払うのは未経験。

おばちゃんにはハードル高いです。

それができるようになると、使える店が増えてもっと便利なんでしょうね。


近所に読み取りタイプのお店もありますがいつもレジが混んでいます。

まごまごしていたら後ろにズラッと並ばれて焦りそう。

結局現金払いになってしまうのです。


いつになったらできるようになることやら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...