2020年5月1日金曜日

県外大学へ進学した友人の子。


このブログに度々登場するテニス友だちのSさんの娘さん。

(テニスはコロナ感染防止のため仲間全員で休んでいます)

この春、県外の旧帝大に進学し、一人暮らしを始めてすぐに実家の静岡へ戻ってきています。

コロナの影響で慌てて帰ってきた感じ。

少し帰るつもりで来たので、冷蔵庫の卵が心配だとか・・・


娘さんのパソコンを大学生協で買って、本当なら大学で教わりながらセットアップする予定がこっちでしたと話していました。

Sさんちは普段、パソコンを殆ど使用せず。

入試時、ネット出願で久しぶりに電源入れたというくらい。


「説明書を読みながら○○(娘さん)と二人でセットアップしたよ。これまで家電量販店に頼んでいたけど自分で簡単にできた!」

とSさん。

Sさん親子は日頃から説明書を一通り読む人たち。


大学のオンライン授業を受けながら、PC操作でわからないことがあっても説明書を読めばわかるそうで、流石トップ進学校のトップ集団にいた子は違います。


それにしても、いつ大学のある県に戻れるのか?


「これでは、あんなに慌てて引っ越さなくても良かったのでは?」

なんて言い始めています。



そうそう、引越しの時にちょっとしたトラブルがあったらしくて、そのことについてはまた後日ここに書こうと思います。


コロナの方は長引きそうですね。

多分ウイルスは消滅しないから、いつかは感染しちゃうんだろうな。汗

医療体制が整うまでは感染しないように気をつけたい。

それなのに、職場の東京の上司が昨日、静岡に仕事で来たらしく、パート仲間から怒りのLINEが来ました。

「また今日も来ました(怒)私達にも家族があるのに・・・」

と。


仕事熱心なのはわかるけど電話で済むでしょ?

って言いたい。


そして、他の社員さん、微熱があって目が充血していたと言うから怖いですよ。汗


身近でもこんなだから、Sさんち娘さんが大学へ通えるようになるのはもっと先かもしれませんね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...