2020年5月14日木曜日

仕事用の涼しいマスクの試作。


少し前にマスクを作り、職場にしていったら職場の関係者の何人かに「いいね」とか「カッコイイですね」と言われました。

夫も外出先で知らないおばあさんに「それいいですね」と言われたらしい。

それで、ちょっと気分良くした私ですが、もう作らない予定でいました。

作るのは面倒だし、使い捨てマスクもお店に並び始めたし、なんと言っても次に作る時はミシンの下糸をボビンに巻かなければならない…


その面倒くさい作業をしてでも作ろうと思ったのは暑いから。


この前の仕事中、外でお花に水を撒いたり掃除していたら顔汗が凄くて、暑さでフラフラしてしまいました。

それで、仕事用の涼しいマスクが必要だと思ったのです。

手作りマスクって普通は裏地をつけるけど、この際、裏地なしで作ろうと思いました。

マスクの本来の役目は無視です。

職場の事務所はほぼ一人でいるし、窓は空けていて風通しもいい。

社員さんが来ても密にはなりませんが、人目を気にしてマスクをしています。


そんなわけで、裏地なしの場合、縫い目が顔に当たると嫌なので、西村大臣風マスクを作ることにしました

布の切端はほつれないように3つ折りにしてミシンで処理。


どうすれば超簡単にできるか考えながら数枚作って、まだ、満足いく方法が見つかっていません。

ただ、試作したマスクを実際仕事でしたら涼しい!

この夏は今のところコレだな。


仕事中にもっと簡単な作り方を思いついたので、今度はそれで作ってみようと思います。


その必要がなくなる位、コロナが落ち着いてくれるといいんですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...