2020年5月19日火曜日

現在、感染源になる人は身近にいるのだろうか?


ここ最近、私の県では新型コロナの感染者が出ていません。

緊急事態宣言で殆どの人がきちんとステイホームをし、買い物などの外出時はマスクをしてこまめに手洗いをした結果が出たのだと思います。

宣言前に感染した人、の潜伏期間も終わったのでは?

と思ってしまいますが、実際、感染源になる人って周囲にいるのでしょうか?


先日も東京から上司が来て、少し前なら「ひぃ~(汗)」と思ったけど最近は、

東京から来たからと言って感染者とは限らない・・・

なんて思うようになりました。

それはもちろん来て欲しくないけど、その上司の顔色はとても良く風邪の症状もないどころか逆に元気すぎるくらいで。


感染している人がいるかも?

と思って職場でも頻繁にアルコール消毒してるけど、実際はどうなんでしょうね。


仕事中、殆ど一人でいるのにマスクする意味あるのかな?

なんて思うのは暑いから。

先日、山形県のどなたかが保冷剤入りのマスクを売っているのをニュースで見て、昨日は自分で作ってみました。

山形の方とは違う型紙で作ったせいか保冷剤を入れると重みで下がってきそう。

小さめの保冷剤を入れて今度、仕事で試してみます。

マスクをすると顔が熱くなって体も熱くなるので、顔を冷やしたら体も涼しくなるのかな?

保冷剤の重みで耳が痛くなるかもしれません。

涼しく外作業できるマスクのアイデアを真夏になるまでに考えないと・・・


そもそも、実は誰も感染していなかったとしたらマスク不要なのにね。



長男の就職先の県も何日か感染者が出ていません。

でも、まだ県外ナンバーが行ったら嫌がられそう。
(会いに行きたいんだけど)

そう言えば長男、今まで私の実家の母の車を借りて県外で大学生活を送っていたので県外ナンバーでした。

入社前に自分の車を買いたいと言い出して、3月に中古車を買ったところ。

就職先の県のナンバーになっているので今となっては良かったかもしれません。

2月頃に「まだ給料も貰ってないのに買っちゃうの?」と聞いたら、

「入社後は忙しくなりそうだから今のうちに買っちゃう。お金はどこで借りればいいかな?」

と長男が言ってたのはコロナが流行る前。

結局、今まで車を貸してくれていた実家の母(長男にとっては「ばぁば」)に中古車代を借りた長男。

初任給は少ないので、まだ返し始めていないどころか自動車税の支払いで生活自体がピンチで・・・

結局、うちで自動車税は貸しました。


我が家の新入社員は貧乏です。


そうそう、県外ナンバーの話に戻りますが、大学の多くの友人も実家の車に乗っていると言っていたから、
(田舎にある大学は車があった方が便利)

県外ナンバー=県外から来た人

とは限らないんですけどね。



県外ナンバーだからと言って車に傷つける人もいるらしいけど、正義のためなら何でもやっていい、と思ってしまう人がいること自体が怖いです。

そして、自分もそうなる可能性があることを覚えておかないと。


それにしても長男の言う通り、入社前に車を買っておいて良かった



感染の疑いのある人が早めに簡単に検査を受けられるようになって、感染の初期に隔離したり、投薬して重症化させなくて済むようになるまでの辛抱。


実はもう感染者がいないとわかれば、暑い夏にマスクをしなくても済むし、長男のところにも行けるのになぁ~

「3密」にならないように気をつければ、普通の生活ができます。


それには、感染力がある人を簡単に見つけられるようになることが大事なんでしょうね。

何の力もない私はひたすらマスクして暑さに耐え、感染対策ができるのを待つことしかできないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...