2020年4月1日水曜日

2020年度入社。


先日、社宅に入居した長男。

前記事にも書きましたが、県外大学在学中に住んでいたアパートの退去時は、夫と手伝いに行きました。

けれども入居時は、引越し業者が荷物を運んでくれるし(玄関先までだけど)、そこに入らなかった荷物も長男の車にぎゅうぎゅう詰め込んで入ったから、私たちは手伝いに行きませんでした。

社宅ということもあって親に手伝ってもらうのは複雑だったのか「来なくていい」と長男も言うし。

車に積んだベッドマットレスだけ気になりましたが、同じところに入居した同期?に手伝ってもらい運び入れたらしい。


そして本日入社。

お昼過ぎ、配属先をLINEで知らせてきました。

大学で学んだことが生かせそうな部署名。

所在地を見ると、私が独身時代によく遊びに行ったところで不思議な縁を感じます。


昨年の今頃は進学か就職か悩んでいて、本当は進学したかったのかインターンシップも一度も参加していなくて・・・

もしかしたら参加申し込みしたけど落ちていたかもしれませんが。


大学の同じ学部の同級生は殆ど大学院へ進学しました。


学生でなくなってしまうことに寂しさを感じていたようですが、親はこれで仕送りがなくなりとても嬉しい。


「大学は2、3年が一番楽しかったなぁ~勉強は大変だったけど」

と、退去した後に入ったラーメン屋さんで長男が話していました。

長男が住んでいた近くのラーメン屋さん、もう行くことはないと思いますが美味しかった。


コロナが流行っていて、これから先どうなるかわかりませんが、新社会人として頑張っていって欲しいなぁ~

2 件のコメント:

  1. 今日から出社なんですね!入社式もあったのでしょうか?

    我が家の上の子(院卒)の会社は4月中旬まで自宅待機、その後オンラインで研修らしいです。下の子(大卒)も4月の第2週まで自宅待機です。
    二人ともまずは研修があり、その後配属、になるので住所が定まりません。大学生のときのアパートも引き払ってしまったため、現在私の実家でお世話になっています(親の私達が海外在住のため)。子どもたちが老親の家にウイルスを持ち込まないか、ということだけが心配です。早く会社が始まってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 入社式は何ヶ所かに分かれてあったそうです。
      研修は長男のところもあります。
      配属先によって住むところが違うので、社宅がどこかわかった時点で概ねどの辺りの勤務になるか絞られてはいました。
      花粉症さんのお子様はお二人とも就職なんですね。

      しばらく住所が定まらないとなると大変だと思います。
      コロナが流行っていなければ問題ないのでしょうけど、大変な時にお互い入社しました・・・

      これから就活の人はもっと大変だから何とも言えませんが、このウイルスへの特効薬が早めにできることを願うしかありません。

      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...