2020年3月25日水曜日

長男、県外大学卒業&退去。


先日、長男が県外の地方国立大学を卒業しました。

新型コロナの影響で卒業式は無くなりましたが、研究室ごとに卒業証書と記念品を受け取る日時は決まっていました。

長男の場合、住んでいたアパートの退去日がその日の前で、一度実家に戻ってまた大学へ行くか?
ホテルに泊まるか?

悩んでいたところ、同じアパートに住む友人から「教授や事務員さんは無理して来なくていいと言っている」と聞き、退去日に大学の研究室へ行って、教授と事務員さんに直接話を聞いてきていました。

結局、わざわざ来なくても良いと言うので(移動によるコロナ感染のリスクもある)、そこで挨拶してOK。

後日、卒業証書が実家に送られるよう手続きしてきたとのこと。


そうそう、引越しですが、手配は就職先がしてくれました。

引越し日は第一希望通りにはなりませんでしたが仕方ないです。

そのため、退去日から入居日まで1週間近く開いているので実家に帰ってきています。


退去時は夫と手伝いに行きました。

想定通り、あまり準備が進んでおらず・・・汗

単身Lパック2基を会社で準備してもらいましたが、マットレスや自転車だけでなく入らない荷物がたっぷりあって、我が家の車にそれらを積んで帰ってきました。

もういらない荷物ばかりだし。

どう処分しようか・・・汗


長男の車にはベッドのマットレスをぎゅうぎゅう押し込んで・・・

何とか入ったのには驚きました。

しかも、マットレスの上にもまだ荷物が入ったから、車ってほんと便利ですね。

ただ、自転車は入らず、大学院へ進学する同級生の一人が大きめの車に乗っているので、落ち着いたら運んでもらうとのこと。

お礼は焼肉をご馳走する予定だとか。

自転車はアパートに置きっぱなしだけど、今でも知らない自転車が置かれているから大丈夫らしい。


入居日は数日後ですが、独身者用の社宅。

家族の車を置く場所がないそうで、とりあえず手伝いには行かない予定。

ベッドのマットレスは一人で頑張って運ぶしかない。

今まで住んでいた2階までも一人で運び入れたと言うから、大丈夫かな?!

困ることがあったら、後日、電車で手伝いに行こうと思っています。


そんなわけで、現在実家にいる長男ですが、高校時代の友人と今日もお出かけ。

家が好きな娘は「お兄ちゃん、よく疲れないねぇ~」なんて言っています。


外が好きでタフなのは変わっていないようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...