2020年4月4日土曜日

姪の就活。


大学院2年の姪は就活中。


先日、姪に会った時、

「お母さんが就活先を聞いてくるけどうるさいから教えない(笑)」

と言っていました。

実際、その後きた妹からのLINEでも、

「K(姪)が内定貰ったらしいけどどこの会社か教えてくれないんだよ・・・」

と送られてたから本当に話していないようです。
(そこは第一志望のところじゃないから教えてないらしい)




その姪、先日、第一志望の企業の最終面接。

行先は東京。


妹は、

どこの企業の面接か?
第一志望なのか?

を知らないから、
(私は先日姪から聞いて知っていますが知らないふりしてます)

「全くこんな時に東京へ呼ぶ会社ってどうなのよ(怒)」

なんてLINEが来ましたが、

「これで決まっちゃうといいね!」

と返信したら、

「そうだといいんだけど・・・」

って。


姪が色々言わな過ぎて、全てのことに不満と不安らしい。

まぁ、何でもそんなもんですね。



静岡より西の大学院に通っているので一度実家へ帰ってから車を借りて現地まで行ったそうです。

コロナ感染リスクを減らすためです。


そして、大学院へ帰るときも静岡発の新幹線。


今年就活の子まではオリンピックがあるから大丈夫だと思っていましたが、まさかこんなことになるとはね・・・


コロナは全世界の問題だから、全ての人類で解決していくことになるんでしょうけど。

こうしてみると自分は無力で、誰かが治療してくれたり治療薬を開発、発見してくれるのを待つしかないです。

せめて、できるだけ感染しないように気をつけることしかできません。

幸い閉所は嫌いだし、家にいるのも好きだから全く苦にならないのですが、職場では感染の危険が若干あるので要注意。


そうそう、姪の受けた企業の方も封鎖前に面談したかったようです。

これで決まることを祈ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...