2020年4月13日月曜日

マスク試作。


我が家は皆、花粉症なので、マスクはコロナ前から多めにストックしてありました。

更に夫は職場で配布され、娘もバイト先でもらえるし、私の分もあるのですが、いつ終息するのかわからないのでそろそろ作ってみようかと・・・


今は動画があって便利。

3種類作ってみたけど、これが作りやすかったです。






動画では手縫いですが、私はミシンを使ったのであっという間にできました。


マスクゴムはないので、昔買って結局履かなかった白のストッキングで代用。



写真のは夫用でシンプルな布使用。

裏地はハワイアンキルトのホヌ(カメ)模様のダブルガーゼ。

子どもたちが小さい頃にマスクを作っていたので生地が残っていました。


私の表布は柄付き。

ダブルガーゼの残量がそこそこあったので沢山作れそうですが、昨夜2枚、今日の午前中4枚作ってちょっと満足。


作り方を忘れないように数日後にまた作ろうと思います。


昨日、長男から「コロナ離婚大丈夫?」とLINEがきたので、今晩にでもお父さんに作ったマスク写真のLINEでも送ろうかな。

仲良くやってる?!と安心するように・・・

長男が春休みに帰ってきていた時に「お父さんがさ・・・」と不満をうっかり言ってしまったので心配になったのかも?


夫も間もなく自宅での仕事になります。

早起きしなくていいとか、Yシャツのアイロンをかけなくてよくなるとか楽になる反面、昼間の一人時間がなくなってストレスが溜まりそう。

長男が心配しているような「コロナ離婚」にならないよう気をつけよう~

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...