2019年8月27日火曜日

落単(らくたん)。


先日の朝、娘が「おはよう」も言わずに「あー単位落とした・・・」と言いながら起きてきました。

詳しく聞いてみると必須科目ではないらしい。


そう言えば、長男も大学1年の前期に落単(単位を落とす)しました。

しかも、必須科目。

キャンパス移動がその翌年にあるのにどうなるか心配していたら、

「この科目は落とす人が結構いるから大丈夫」

と長男。


どうやって取り直したか知らないけど、その後、最高の成績(秀)が取れていました。


それ以降、単位を落とすことはなくなりましたが、長男で免疫ができていたので娘の落単には驚かず。


そういう面で娘は楽かもしれません。

上の子が出来すぎると下の子は大変だろうなぁ・・・


なんで落としちゃったか聞いたら、「レポートを何度か提出したうちの前半がいい加減だったからかも」だそうで、もうその教科は選択しないそうです。

他ので挽回するしかないですね。



ちなみにその朝、起きたらまた長男おらず。

かわはぎやモヨウハタなどを少し釣って帰ってきました。

釣りが趣味だった私の父が刺身にしてくれて、皆で一口ずつ食べました。

釣れたて最高!


その長男、少し前に大学のある県へ戻りました。

本当にあっという間だったなぁ・・・

じぃじとばぁばに「帰るね」と声をかけ、しっかり二人の顔を見てから車に乗って帰って行った長男。

何を思ったのか・・・

が、少し伝わった気がしたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...