2019年8月9日金曜日

ママ友ランチ。2019年夏。


少し前、近所のSさんがママ友のグループLINEに、

「今日のチラシ見た?かき氷おいしそうだったから食べに行かない?」

と誘ってきたので、先日、行ってきました。

ランチ&かき氷。

結局、かき氷を食べたのはSさんだけで、みんなそれぞれ違うデザートでしたが。

もう一つはパフェでちょっと遅れてきたので写真に撮らず。

パフェを食べたTさんは、いつもより元気がなくてどうしたのかと思っていたら、

「この前手術して退院したばかりなんだ・・・」

と。

病名は言いたくなさそうだったので聞かなかったけど、命に関わる病気ではなさそうでした。

手術の前後、検査や切ったところの痛みの様子を聞くと病気はしたくないなぁ~

と改めて思います。

腹八分目にしたり適度な運動をすればならない病気もあるから気を付けよう思うけど、その日もデザート食べちゃっているからね・・・汗


Sさんは10年以上前、命を落としてもおかしくないほどの病気をして、そのときの手術も大変だったけど、それより腸の検査が一番辛かったとかき氷を食べながら言っていました。

腸をパンパンに膨らましてから検査するのが気持ち悪くて何度も吐いたと。

悪阻でも吐かなかった人が。

「お母さんって私が小さい頃、大きな病気をしたんだよね。」

と、今年度、超難関大学を受験する娘さんに言われたそうですが、抗がん剤が効いて元気になって本当に良かった。

出来過ぎるくらいの子どもの成長も見れているし、ランチも楽しくできているし。

いつもランチに誘ってくれるのはSさんだけど、命を一度失いかけた人は物事を先延ばしにしないのかな?

と勝手に思っています。



みんな、聞けば結構大変な思いをしているようです。


今回のランチの話題は、教育費がかかって大変な話と病気の話が中心でした。


デザートまで食べておきながら食べ過ぎ注意なんて偉そうに言えませんが、手術は辛そうなので気をつけよう・・・と思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...