2019年8月2日金曜日

働き始めて約1年、職場の人と初めての食事会。


前職は悪くはなかったけど良くもなく、もっと収入を増やすために転職し(扶養の範囲内)1年が過ぎました。


この季節になると、つくづく転職して良かったなぁ~と思います。

前の職場の社員の人たちは暑さに強く、なかなかエアコンをつけない。


おかしいんじゃないの?

と思いながら何年か我慢してきたけど辞めてよかった。



今の職場は自分で温度調整できて天国ですから!


パート3人が順番に出勤する形。

社員も数人いるけど外回りが多く、留守番みたいな仕事。

他の勤務地のパートさんが70才近くになっても辞めずにいるわけがわかります。


他のパートさん2人には、始めに1~2日それぞれから仕事を教わり、その後会っていませんでした。

だから、もう顔も思い出せないけど・・・それでもまぁいいか、と。


それが先日、私が休日の日、他のパートさんから仕事についての問い合わせの電話がきて、どんな話の流れからだったか?今度パート3人で会うことになりました。



そして、私の勤務日に決定。

職場から近めのファミレスで待ち合わせ、仕事が終わってから私服に着替え、1年ぶりに会ってきました。

普段は連絡帳でやりとりしているけど会うのは2度目。


そうそう、そういう顔でしたね!

という再会。


仕事の話を聞くと、同じように働いていても私以外の2人の方が情報が多い・・・

昔からそうだけど、もしかしたら私には見えない壁があるせいかも。

社員との会話が少ないから情報も少ない。


まぁ、それでも困ってないからこのままでいいか。笑


二人のうち一人はPTAで活躍してきていそうな活発な明るい人で、私生活の話が面白かった。

旦那さんをうざく思っていて、でも、単身赴任中なので日頃は羽を伸ばしているらしい。

ただ、遠方にいる割に、頻繁に帰ってきてしまうことを嘆いているのが面白くて。

子ども達もお父さんが帰ってくるのを喜んでいないと言うのだから、お父さんの子育てがどうだったかが何となくわかります。


姪はお父さん(妹の旦那さん)のことが大好きですが、赤ちゃんの頃から器用にお世話していたからやっぱりね、という感じ。


夜のファミレスは久しぶりだったけど、ずっとほぼ満席。

ざわざわした雰囲気だったので、まだ9時頃かと思ったら11時過ぎていて驚きました。

そんな時間だと気付いてもまだ話し、12時ちょっと過ぎてようやくお会計して帰りました。

(流石にその時間は空いてきていた)


たまには直接会って情報を共有するのもいいかも。


これが、年がら年中一緒に働くと色々言うことが出てくるもので・・・

パートさん同士、程よい距離があって、自分に合ったいい職場だなぁ、と思いながら真っ暗な夜道を(車で)帰ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...