2019年7月23日火曜日

運転免許卒業検定。


現在、大学1年の娘、先日、運転免許の卒業検定に合格しました。

大学の講義やバイトの空き時間に自動車学校に通い、約2ヶ月かかりました。

(ちなみに長男は県外大学生で、大学1年の夏休みにこちらの短期講習でとりました。2週間くらいかかったと思います)

卒検の直前練習の日、泣いて帰ってきたので受からないと思ったのですが・・・

あの日は、京アニが放火された日で、娘も絵を描く人なのでショックが大きかったことと、運転技術のダメさ加減に泣けてきたらしい。

家に帰ってからもずっと泣いていたのは、運転より京アニの方だったかもしれません。


それから数日後に卒業検定で、今までで一番上手く出来たらしく、結局、仮免・卒検どちらも1回で合格できたことになります。

背が低いせいで見えづらく、座布団で調整したら上手くできたので、運転ポジションが大事なことと、

運転時にショックなことがあると運転が乱れるので、できるだけ心の調整をして運転したほうが良いということを学んだと思います。


卒業検定の日は、前記事のスピーチの練習。に書いた私のスピーチ本番の日でもありました。

親子で緊張した日。

娘の部活の保護者の会で、卒業生の保護者が子どもの受験の体験談を話すのです。

卒業生の保護者で出席したのは私ともう一人だけ。

娘よりもっと出来る子は数人いましたが浪人中。

いつだったか、1浪して合格した子の親が来て体験談を話してくれた時すごく参考になったので、現役合格生の親だけでなくてもいいだろうけど・・・

原稿を読む形で無事終わりましたが、もう一人のお母さんは原稿なしでメモがちょっとあるだけなのに上手く話して尊敬~

何度も練習してから行ったので緊張せずにできると思ったのにやっぱり緊張して胃が痛くなりました。

お車代は去年より若干少なくなっていました。

会費の関係上、仕方ないのかもしれません。

ここは後輩のために頑張った自分を褒めましょう。


娘の方は後日、本免を受けに行かないとなりません。

運転できるようになったら夜のバイトの日の迎えに行かなくて良くなるかも?!
(娘は来なくていいと言うのですが勝手に迎えに行っています。長男だったら行きません。男子は大丈夫!)



とりあえず、自動車学校が終わって良かった!という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...