2019年7月24日水曜日

県外大学生の長男、夏休み前に一旦帰省。


県外大学生の長男が日曜日に帰省し、昨夜、大学のある県に帰って行きました。

目的は車検。

現在、実家の母の車を長男が借りています。

今日は研究室の方に出席する日なので、昨夜、大学のある県に帰って行きました。



車のタイヤのホイールナットの取り付け向きが逆だった件


車検は母の幼馴染のモータースでしています。

昨日、実家の父に「タイヤのホイールナットの取り付け向きが逆だったらしいよ」と言われ、長男が自分でタイヤを交換したことを知りました。

長男は雪が降る県に住んでいて、車を借り始めたばかりの頃は「オートバックスでタイヤ交換している」と言っていたから、今もそうしていると思っていたけど。

静岡でタイヤ交換の必要はないので知らなかったけど、ナットの向きがあるんですね~

交換後も長距離走っただろうから、何事もないうちに車検でわかってよかった。

以前、読んだたけしさんの本で、

たけし軍団の誰かが取り付けたタイヤが走行中取れちゃって・・・というエピソードを面白おかしく書いてあったけど、実際その場にいたら危ないですよね。汗

タイヤ交換の時はナットの向きに注意です。



韓国人と釣りに行く


準備がいつもギリギリな大学生長男、海外旅行へ行く。で仲良くなった韓国人。

高校時代の女友だちの彼ですが、現在、静岡に彼女と住んでいるそうで、一昨日、その彼と二人で釣りに行っていました。

「言葉はわかるの?」と聞いたら「ジェスチャーで何とかなる」と言って、釣竿を持って出かけました。

釣り人は、釣り人同士で仲良くなることがあるらしく、近くにいたおじさん達とも仲良く釣りしてきたそうで、釣れたものは韓国人の彼にあげたそうです。



ランチ


実家の両親と長男と私で昨日ランチしてきました。

長男の希望でとんかつ。

長男は家に帰ってきても殆ど出かけているので、ランチのときに色々話しました。

「来年度は就職するから、ある程度お金が貯まったら、ばぁば(母)に車を返して自分で買う」と言っていました。

そうなると今回車検した車、次は娘が借りるようになるかも?!


うちのパソコン、Windows7なのでもうすぐサポート終わるから新しいノートパソコンでも買おうと考えている、と長男に話したら、同級生に詳しい人がいるからどんなのがいいか聞いてきてくれるらしい。

このブログを書いているデスクトップのこれは、サポート終了後はテレビとして使おうか・・・

なんだか勿体無いなぁ~まだ使えるのに。



夜中に帰っていく


昨夜は公務員試験で帰省している友だち(部活が一緒だった)と夕御飯を食べてきて11時頃帰宅し、その後、大学のある県に帰っていきました。

夜遅いほうが高速代が安いと言っていましたが、高速代は出してあげてるんだけど・・・

その後、何も連絡がないから無事に着いたと思われます。


来月、夏休みはもう少し長く滞在するだろうけど、殆ど家にいないから、ただ洗濯物が増えるだけなんだろうなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...