2019年7月18日木曜日

スピーチの練習。


今度、娘の大学受験の体験談を話しに来てくださいと言われ、現在準備中です。

部活の保護者の会で話すので聞く人は少人数です。

去年、その会計役員をやっていたのでわかるのですが、多分お車代をいただくことになります。

そうなるといい加減に話すわけにもいきません。

お礼がなくてもそうするべきですが、あったらやっぱり違います。

何十年も前、就職後に卒業した短大に呼ばれて就職先での仕事内容について後輩に話して欲しいと言われ、準備も適当で、話した内容もまとまりがなく酷いものでしたが、お礼を頂いてしまい後悔した覚えがあります。

ちゃんと準備していくべきだった・・・と。

そんな過去の失敗を思い出し、今回は原稿をしっかり書いて練習していました。

そうしたら、先日、改めてその依頼の手紙が来て、具体的に話して欲しいことが書かれていて、先日作った原稿を少し訂正することに・・・


最近、職場では殆ど一人だし、家にいてもペットのセキセイインコのベルちゃんしかいないから、話をしていません。

さっき、ベルちゃんを相手にスピーチの練習をしたら、ベルちゃんが近づいてきて真剣に聞いてくれました。

みんな、そんな前のめりに聞いてくれるかなぁ~


みんなが寝てしまわないような役に立つ情報を盛り込む必要があります。

とにかく練習して、出ない声を出せるようにしておかないと・・・

という日々を最近送っている、という話でした。


長く話すとガラガラ声になっちゃうのよね・・・汗


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...