2019年6月19日水曜日

気になるあれこれ(WiMAX解約や自動車学校やメルカリ)のその後。


最近、気になっていたことがいくつかありまして、全体的になんとなく何とかなりそうです。


一つは、長男のWiMAX2+が解約できない。のもやもや。

長男が契約書を無くさなければスムーズにできたことですが、無いので困っていました。

長男がUQワイマックスに連絡したら長男の名前がヒットしないので、契約者はお父さんでは?と言われ、お父さん(夫)が連絡したけどそれもヒットせず。

長男や夫は平日忙しいので、昨日、仕事が休みだった私が問い合わせてみました。

まず、大学生協。

大学入学時、生協の資料にそのチラシが入っていたので、どこに問い合わせたらいいのか?まずそこから。

生協は直接契約に関係しないけれども親切に教えてくれました。

教えてくれた先は、長男や夫が連絡したところだったのですが・・・


仕方がないので私も問い合わせてみました。

無愛想な感じの女性に「本人が問い合わせないとダメ」だとか「それでヒットしなければここじゃない」と言われ、一度電話を切りました。

カードの請求書からわからないか?

と思い、再び同じところに電話すると今度は男性が出ました。

事情を話しカードの請求元の名前を言うと、WiMAXを取り扱う多くの会社の中のひとつの会社の連絡先を教えてくれて、そこに連絡したら簡単に解約できました。

結局、長男の名前で契約してありました。(長男が入学時自分でしていたから)

電話では長男の生年月日など色々聞かれ、親であることが確認できたようでメールで解約書類を送ってくれました。


それをプリントアウトしてから記入押印しメールで送り返して解約できました。


ほんと、毎日フルタイム勤務じゃなくて良かった・・・

私の低い能力では、長男のこういうあれこれの対応はできそうもありません。



気になっていた2つ目は、自動車学校。で脱輪しまくっていた娘のこと。

背が低くて見えにくいというので座布団持参で行くようになったら急に上達。

何度も落ちるだろうと予想していた仮免も一回で合格できました。

この調子で本免も頑張って欲しいな。


最近、私も老化のせいか夜が見にくくて、やっぱりしっかり見えるようにして運転しないと危ないですね。

特に雨の日は暗過ぎたり、ライトが光って反射し眩しくて見えにくかったりで、運転したくないけどそういう日こそ車を使いたい・・・

眩しくないけど明るくなるライトってないのかなぁ~?

眩しさをカットして、しかも明るく見える眼鏡でもいいけど。


話は逸れたけど、運転するにはちゃんとしたポジションですることが大事ということを思い出しました。



気になるもう一つはメルカリ。

まだ初心者です。

最近は1日1個は売れる感じで、利益はほとんどなしの設定なので売れるのだと思うけど、やっていると困ったこともおこるものです。

先日、匿名配送の郵便局を利用する「ゆうゆうメルカリ便」で郵便局から荷物を送るつもりで郵便局に着いてからQRコードを出そうとしたら出ません。

何度試しても・・・汗

このコードが匿名のメルカリ便では必要。


郵便局の人にはわからないことなのでとりあえず持ち帰りました。

原因を調べてみると、買ってくれた人の住所や名前の入力に問題があると出ないらしい。

例えば数字は半角入力にするとか、使ってはいけない字があるとダメだとか・・・

なにせ匿名配送だから相手の入力がどうなっているのかわからず、考えられることをコメントでお知らせし、あれこれ試してもらいましたがQRコードは出てきませんでした。



仕方ないので、ヤマト運輸のほうの匿名配送「らくらくメルカリ便」に変更したらバーコードが出てきたので、買ってくれた方にそれで送ると連絡し一件落着。


郵便局のほうは、入力の規定が細かいということを知りました。

そして、それからは郵便局へ行く前にコードが出るか確認しています。



最近気になっていたあれこれ・・・の話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...