2019年6月9日日曜日

自動車学校。


少し前から自動車学校に通いだした娘。

長男と違う自動車学校で、娘のところは家までの送迎はありません。

長男の行ったところは、自宅まで送迎アリでした。
夏休みに短期で取っています。


娘の場合、大学のお友達のほとんどが通っている車校。

大学までの送迎や、我が家から少し離れたところまでの送迎ならしてくれます。


先日、その少し離れたところまで迎えに行ったとき、車校の車で帰ってきた娘がうちの車に乗り込んですぐに泣き出しました。

どうしたのかと聞いたら「自分の運転が下手過ぎて泣けてきた」と。

叱られたわけでもないけど脱輪しすぎて情けなくなったようです。


よく聞いてみると背が低いのであまり見えていない様子。

私は身長が高いので気づかなかったけど、たまに見かけます。

無人車かと思ったら背の低い人が運転しているのを・・・


クッションを借りればいいじゃん?と言っても借りられない娘。

こういうのは、長男の方が困っているということを(困ったことが起こる回数が多かっただけに)言えちゃうタイプで安心でしたが、娘はそういう対処ができないのです。

自動車学校の先生にも気づいて欲しいところですが、なかなかそこまで気の回る人も少ないのかな?

一見、身長が低く見えないというのもあるのかもしれません。

何でも受身ではなく自分で解決し対処することが大事なのですが、まだ若いので図々しくないのかも?!

親としては見ていてじれったいので、

「自動車学校に聞いてあげようか?」

と言ったら「それはやめて欲しい」と。


親が聞くなんて恥ずかしいと思ったのか自分でメールで質問をいれていました。

返信がきて、学校にもクッションがあるけど数に限りがあるとのことで、結局それ以降、クッションを持参しています。

クランクやS字で脱輪が多かったのは身長のせいか、センスがないだけなのか?


大学の友だちは仮免を1回で合格しているので焦る娘。

「この際プライドは捨てて、何度落ちてもいいから確実に技術を身につけておいで。追加料金がかかってもいいから」

と言ったら気が楽になったようでした。


30年以上前、自分は個人の教習場(友人の親が経営していたところ)に行って一通り習い、その後、運転免許試験場へ行き試験を受ける形。

その方式で仮免と本免、どちらも一発合格する人はほぼいませんでした。(学科は一発で取れますが)

試験は何コースかあって、その日にどのコースで試験するか告げられ、その場でコースを覚える時間を少しもらい、その後運転するのですが、今だったらコース覚えられないな。笑

当時、私の友人は何度受けたことか・・・

脱輪すると「お帰りコース」でその度に「またお帰りコースになっちゃった。。。」と泣いて帰ってきたことを娘の涙を見て思い出しました。


私はそこの教習場仲間の中で早く免許を取れたほうですが、今思えば友人たちより背が高かったから好条件だったのかもしれないですね。


さて、娘ですが大学の前期試験前に免許を取ってしまいたいところです。

どうなることやら・・・

1 件のコメント:

  1. メッセージの方にいただいた質問ですが返信したものが未送信になってしまうのでこちらで返信させていただきます。

    質問内容

    緑茶地方、って書いてあるので静岡ですよね。静岡も”車校”っていうんですね。愛知
    を中心とした東海地方の呼び方、ってきいてたので、静岡の方も使うんだ!って思っ
    てしまいました。(でも、ブログの後半では”教習所”という、関東圏の呼び名を使っ
    ているので、静岡ではどちらも使うのでしょうか?)

    よろしくお願いいたします。


    ↑の返信をいたします。
    こちら静岡ですが、自分は教習所と言っていました。
    子供たちは車校というのでごちゃ混ぜです笑
    ブログの後半は自分の話だったので書き方を変えました。
    いくつかの個人で教えるところが同じ教習場を借りて練習する形でしたのであえて「所」ではなく「場」と書きましたが、正式にはどうだったのか?わかりません。
    どちらにしても静岡だからどちらも混じっているかもしれないですね!
    面白いですね。言葉って!
    ありがとうございました。

    返信削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...