2019年2月16日土曜日

約20年ぶりに後輩と再会。年賀状の写真の誤解。


年賀状だけのお付き合いになっていた独身時代の会社の後輩Sさんと、先日、ランチに行ってきました。


最後に会ったのが、長男が生まれたときだったから、約20年ぶり。

Sさんの年賀状に「ランチ行きましょう」とあり、メールアドレスが書かれていたので話が進みました。


ランチの場所はビュッフェスタイルのところ。

入口のところで待ち合わせ、待ち合わせ時間に少し遅れたSさんが走ってきました。

20年前と変わらぬ若さを保っているSさんに驚く私。


このSさん、美人でスタイルがいい上、頭もスポーツもできる人で、神様は一人の人に色々なものを与えすぎ~!

と、あの頃はよく思ったものです。


そんなSさんですが、結婚退職後はいろいろあったようで・・・

まず、上の子。

早産で、生まれた時は1kgなかったと思います。

だから、その子を無事に大きく育てるのには、普通に生まれた子どもより何倍も苦労したと思われます。

当時、そんな出産だったので、お祝いに行くタイミングどころか会いに行っていいのかもわからず。

どこか遠方で保育器に入っているという話で、ランチのときに聞いたらやはりそうでした。


その後、弟が生まれてしばらくしてから離婚したことを年賀状で知り、益々、会いに行くタイミングを失うことに・・・


ただ、いろいろ大変そうな割に年賀状を見ると、写真に写る親子3人は毎年旅行先で楽しそう。

しかも、全国あっちこっちに行っていて、母ひとりでもリッチな旅行をしているようだから、(前の旦那さんの実家が金持ちだったから)養育費を十分もらえているのかな?と思っていました。


ところが(養育費の件はわかりませんが)リッチな旅行ではなかったということが判明。

「毎年、いろいろなところに旅行へ行っていてすごいね~!」

と言ったら、

「あれは旅行じゃないんですよ~笑。我が家では『旅』と言ってます!」

と言うのでよく聞いたら「全部自分が運転して行った」と言うではありませんか。

しかも車中泊。


初期は高速道路を使わず下の道を行く旅をしていたそうです。

以前、高速道路どこまで行っても1000円のときがあったのを覚えているでしょうか?

そのときにそれを利用してもっと遠方まで行ったそうです。

今は、高速代の安い時間を狙って行くから深夜に出るんだとか。


そう言えば、我が家の長男も県外大学に通っていて、車は実家の母(長男からするとおばあちゃん)のを借りているのでそれで帰省するのですが、同じ理由で深夜帰ってきます。


相変わらずSさんってタフだなぁ~

と思いながら聞いていました。


「貧乏旅なんだけど、その旅の形を子ども達が喜ぶもんでね。明け方、空が明るくなってくるのを見ると『冒険の始まりみたいでワクワクする』って子ども達が言うんだよ。笑」

って。

女こどもだけで車中泊は物騒なので、わからないように気をつけていたらしいのですが、おばあちゃんが加わるようになって大人が増えたことと、最近、息子さんが高校生になったのでその心配は無くなったそうです。


この旅の話はもっと深く聞きたいなぁ~


年賀状の写真を見て、優雅な旅行をしていると誤解し羨ましく思っていましたが、今回再会して違った意味で羨ましく思いました。

Sさんの行動力と運転を含めた能力の高さを。


そうそう、超未熟児で生まれた上のお子さん。

目も見えるようになるかわからないし、頭(能)も体もどうなるかわからない、

と言われていたそうなのですが、目はレーザーでうまくいき、運動も得意ではないけど中の上で、現在、国公立大学に通っていると言うから頭も正常どころか高いようで、本当に良かったです。


ランチのあと仕事があるというので話の途中でお別れ。

再会できて良かった。


また会えるように、今度はこちらから誘ってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...