2019年2月6日水曜日

自治会をやめていく人。


来年度、自治会の班長になる予定だった世帯が、自治会をやめるそうです。

アラサー独身姉弟の世帯。

仕事が看護師でハードだし、弟は病弱。

親は早くに亡くなっています。

そんな世帯なので班長も自治会費も負担なのでしょう。


数年前には同じ班の一人暮らし高齢者がやめました。

体が大変で班長ができないからだそうです。

それだけでなく、自治会費が高いこともあったようです。


うちはここで2度班長をしていますが、1度目は乳飲み子がいる上、夫は残業が多くて、正直、自治会どころじゃありませんでした。

それでも輪番制だからやりましたが、今思えばもっと後にかえてもらえば良かった。

自治会は助け合いとか言いますが、実際は、助けてもらいたい老人、子育て中世帯、病人、介護世帯の人たちにとって負担の大きな会なのです。


助け合いは必要だけど、班長や役員が輪番制ではどんどん抜けていっちゃうのでは?

と思われます。


現にうちの班は老人だらけ。

次、班長が回ったらやめそうな世帯多数。汗


この自治会問題を何とかできたら、人気の地域になって人口流出が食い止められたりするかも?!

「自治会加入率が少ない地域の土地を探している」って言っていた人もいますから。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...