2019年2月13日水曜日

大学合格後の手続き。老眼での書類作成。(訂正あり)


娘は少し前に推薦で大学に合格しています。

ネットで受験番号を確認した数日後、厚い封筒が送られてきて改めて合格を実感しました。


そして、その後、入学手続きに必要な入金や書類作成があるのですが・・・

これが結構沢山やることや書くことがあって、50才過ぎたせいか、長男のときより大変に感じてしまいました。

多分、最近、老眼気味だからだと思います。

100円ショップで買った老眼鏡は自分と合っていなかったのかイマイチでしたが、夫の老眼鏡を借りて見たら字がよく見える!

ハズ〇ルーペのCMが、入学手続きをしている時には気になってしまうくらいです。

ルビーカラーにしようかな?

って。


長男の大学はなかったけど娘の大学は授業料の引き落とし銀行が決まっていて、そこの娘名義の口座開設もあり、入学手続きの書類と一緒にそっちも揃えて送付しなければならなくて面倒でした。

嬉しい面倒くささでしたが。

ちなみに入学金と最初の授業料は郵便局で振込用紙を使っての入金。


大学生協は、長男のときと同様、入りました。

長男のときには申し込まなかった学食パス。

娘のは申し込んでおきました。

訂正・・・学食パスでなくキャンパスペイを申込みました。

これは、長男に「学食パスがあったほうが現金を出さなくてすむので便利そうなんだけど・・・」と言われたので。

その後、長男はどうしているのか?

今だに現金で払っているかも。


大学生協での保険はうちで入っている保険と重なるものは入っていません。


長男の方は一人暮らしになるということで火災保険に入りました。

それと、学部の方で入るように言われた保険には(生協以外でしたが)入ってあります。


パソコン購入は、長男と娘の学部はどちらもパソコンを利用した講義があり、指定があるので、大学の指示を待って大学生協で購入します。(長男はしました)


何にしても入学手続きは、字を読んだり書いたりが多くて、老眼気味の今、若いころとは違った大変さがあるのです。


そろそろ、ちゃんとした老眼鏡を買ったほうがいいのでしょうが、まだこの老化現象を受け入れられない中途半端なお年頃。

近視もすすんでいるようで、夜の運転時は裸眼で見にくくなってきました。


買うとしたら遠近両用メガネか・・・

2 件のコメント:

  1. ハズキルーペは単にメガネの形をした"拡大鏡"(虫眼鏡)です。老眼鏡(手元に"ピントを合わせる”)とは違いますので、購入は慎重にしてくださいね!
    手元の小さい字が読めない、というならルーペでいいです。でも、手元にピントがあわない(ぼやける)のはハズキルーペではどうにもなりませんので!

    返信削除
    返信
    1. ハズキルーペは拡大鏡なんですね。それならやはり遠近両用のほうがいいかもしれません。購入はもう少し先になると思いますが・・・
      ありがとうございました!

      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...