2018年11月27日火曜日

仕事は抱え込まない方がいいけど採用は慎重に。


最近、歯医者さんや美容院へ行って思うのが、協力者(従業員)の選び方って大事だなぁということ。


今行っている歯医者さんは熱心で丁寧なんだけど…。

歯の根の治療をしていますが、すっきり膿が引いてきません。

このまま被せものをしてしまうとまた痛くなりそう。

普通の治療ではダメなのでは?


と思い、以前かかったことのある予約が取りにくい歯医者さんに電話。

そして、1ヶ月後に予約が取れました。


予約が取りにくい歯医者さんはホームページをみると理想的な治療法が書いてあって、それで以前行った経緯があります。

ところが、そのとき担当したのが院長先生以外の先生で、治療の仕方で気になるところがいくつかありました。

その病院へ行かなくなったのは、予約が取りにくいだけではなかったのです。


またその先生にかかることに不安を覚えつつ、ホームページに書かれているような治療を期待して懲りずに予約。

で、昨日ふと思ったのですが、院長先生を指名すればいいのでは?と。


来年の治療になってもいい覚悟で電話してみました。

すると、やはり私の治療担当は院長先生ではなかったようで「来年になりますが?」と言われ、それでもいいと答えると丁度空きが出たようで来週予約ができました。


いやぁ~危ない危ない。

また、あの先生に治療されるところだったよ。汗


何でこんなに簡単なことにもっと早く気がつかなかったんだろう。


そこでの診察次第で今行っている歯医者さんはキャンセルすることになります。

それはそれで大変言いにくいことですが、そのときは正直に話すしかないですね。


今行っている歯医者さんでも初めて行ったときに院長先生以外の先生が担当でした。

被せを外してくれたけどなかなか外れず。

やっと外れたときは喉に落ちて飲み込みそうになり、一気に不安になった覚えがあります。

次からは院長先生が治療してくれたけど。


小さな病院で医師が二人以上いる場合、院長以外の医師が担当になると、特に重病のときはがっかりします。


何の仕事でも抱え込まない方がいいから医師が複数いたほうが効率もいいだろうけど、患者側からすると医師は一人の方がいいなぁ。

または、院長先生と同じくらいの実力のある医師ならOKですけど。


美容院もそう。

いつも行く美容院、カットが上手い人がいるのでその人を指名して行くのですが、シャンプーやマッサージは別の人がします。

そして、最近、担当してくれる若い子がシャンプーとマッサージのどちらもイマイチ。

不器用なんだろうな。

大抵、美容院で勤務している人って器用だから珍しい。


肩こりするのでマッサージは楽しみにしていますが、その子はただ撫でているだけ。

「痛かったら言ってください」

なんて言ってるけど「もっと全力でツボを押してください」とも言えず、ストレスが溜まって帰ることになるのです。

娘のマッサージの方が100倍上手なので、なぜか美容院の日は娘に肩をマッサージしてもらいストレス解消。


美容院のその子のシャンプーやマッサージ代も込みの値段なので結構高くて・・・

最近、平日行くとガラガラに空いているのはその子のせいだったりしてね。


病院にしても美容院にしても会社にしても、協力者(従業員)が足を引っ張ることもあるかもしれないなぁ・・・と思ったのでした。


自分はいつも採用される側の人間なので気付きませんでしたが、患者やお客さんの立場で考えると、採用する側が慎重なのもわかるし、慎重になって欲しいぐらいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...