2018年11月17日土曜日

大学生長男からの連絡。LINEモバイルの利用料金を支払いできないでいるんだけどやばいよねって。やばいでしょ。


先日、「本日中に支払いが確認できない場合、使用中の回線を停止します」

と書かれたLINEモバイルからのLINEを転送してきた県外大学生長男。


請求金額はワンコイン以下なのに何故?

引き落とし口座の残金もギリギリ足りているし。


長男は、時々こういうドキッとする連絡をしてきます。

前記事のような軽い内容のLINEだったらよかったのですが…



このLINEがあったのが仕事日だったので、昼休みの1時間がこれの対処で潰れました。


その原因は、クレジットカードの支払い上限金額を超えていたからだと思われます。

リボ払いは設定していません。

そして、支払い枠は学生なので上限10万円。

これで新しいiPhoneを購入しているので支払いが重なり、ほんの少しオーバーしたようで支払えなかったらしい。


ちなみに、iPhone代は長男がバイト代で払います。

「やばいよね。クレカの利用限度額を一時的に引き上げてもいい?」

って。

仕方ないのでOKしました。


長男は三井住友VISAカードのデビューカードを作ったばかり。

このカード、一時的に利用枠の引き上げができます。

そのためには本人である長男がカード会社に利用枠を一時的に上げてもらうように連絡する必要があります。

そして、12月まで1万円上げる手配を長男がしました。

学生なので親の許可が必要で、私からも長男に言われた三井住友の支店に電話しました。

親子関係がわかる質問をいくつかされ、それに答え、引き上げ許可がおりました。


その直後、LINEモバイルの方から「利用料金支払いが確認された」と連絡が来たらしく一件落着。

よかったよかった。

回線切られなくて済みました。ホッ!



長男には、カードの支払い請求と支払い明細はしっかりチェックするよう伝えました。

「うん、わかった」

ってね。

返事はいつもいいのですが・・・


格安simにするためにクレカを作ることを許可したけど不安だったんですよね。


でも、今回、カード会社が利用限度額以上の請求分は支払わないことがわかり、ちょっと安心しました。

それから、10万を超えて使う予定があるときは、親の許可を取った上で一時的に支払い枠を上げることができることもわかりました。




長男は格安simのLINEモバイルに変えたばかりだけど、次回から本格的な請求が来ると思います。

次からは今回みたいにワンコイン以下ではありませんが、ドコモよりは安くなる予定だけど長男の場合、想定外が多いからどうだろう?


とりあえず、次の支払いチェックを忘れずにしないと!

です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...