2018年11月20日火曜日

土日祝日が仕事日の夕御飯の準備は誰がするか?


6月に転職しました。

今のところ続けられそうな感じです。


この年(50才過ぎ)になると、能力と経験がない私のような人間は仕事を選べません。

ただ、若い人が選ばないような条件のところなら、そこそこいい仕事があることに気付きました。

で、今の仕事、内容はとても気に入っていますが、土日祝日は交代で出勤です。


子どもが成長すると、土日祝日でも親は必要とされません。

部活で出かけることが多いし。


その点は問題なし。

ひとつあるとすれば家事問題かな。


特に夕御飯の準備。

平日は夫と娘の帰宅時間が遅いので帰ってから準備しても間に合います。

でも、土日祝日は特に夫はほぼいます。


しかも、お腹を空かせて・・・


料理が好きで上手な人のブログを見ると、仕事が忙しくても工夫して夕御飯の準備をちゃちゃっとしていますよね。

あれを見ちゃうと動悸がしてきます(笑)


料理は参考にするけど、そのすばらしい主婦力は真似する気になれなくて・・・


その点、テニス友だちSさんとは気が合います。

先日も夫の家事について話していて、Sさんが、

「○○(娘さん)が『お父さん、家のこと何もしないよね」って言ってたから、『あなたはもっと家事ができる人と結婚したほうがいいよ』って話していたんだ。」

って。

「私は今、専業主婦だからいいけど、○○が保育園の時のパート仕事は土日祝日勤務の日があって、さすがに旦那には腹が立ったよ。」

と話していました。



私もそうで、家事は女がやると思っている夫にイラっとすることがあります。

でも、イライラしていても仕方がないので、イライラしない方法を考えました。


それは、「土日祝日の仕事日の夕御飯の準備はしない」宣言。


土日祝日でも娘の部活の日は早朝に起きてお弁当作りや朝食作りはいつも通りしているので、夜はお休みすることに。

おかずやお弁当を買ってくることにしました。


そうしたら先日の勤務日に、久しぶりに夫が焼きそばを作ってくれまして、欲を言えば片付けまでして欲しいところですが良しとします。

洗濯物もしまってたたむようになったのも進歩。



娘には今は受験があるから言いませんが、もし地元に残るなら夕食作りをしてもらおう!

と思っています。

自宅から出るなら長男と同じで、何でも自分でやることになるのですが・・・


こんなこと言っていますが、家族が休日の日に仕事をしてきてもしっかり夕食を作れる主婦の方々って本当にえらいと思っています。


そうなんだけど、今日は私のような主婦もいるんですよ~
って話。


家事は女がやるものではなくて、できる人がやったらいいんじゃない?

って話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...