2018年11月3日土曜日

一見よくないことに思えることも・・・。


ちょっと前に淹れたお茶に茶柱が立って、これは縁起がいい♪と思ったのですが・・・

3本のうち1本が立っています~!
日当たりのいい床に置いて写真を撮りました(笑)

その翌日、高校生の娘が帰宅したときの顔を見たら目が赤くなっていました。

「どうしたの?」

と聞いたら、

「バスで(バス通学です)涙が出ちゃった。。。」

と。


涙の理由は、部活で何ヶ月かかけて頑張ってきたことが、重大な問題点に気づかず、ここにきて大失敗に終わってしまったことが原因でした。

その問題点は、娘も部活の教師も私たち親も何となく気にはなっていたことでしたが「たぶん大丈夫」と思って進めてきたことでした。


「ん?」

と思ったことは意外と大きな問題になることがあります。



今回の娘の失敗は娘だけのことでしたが、これから先仕事をするようになった時にはやはり、

「何か引っかることがあるときは気をつけたほうが良い」

ということかもしれません。


本当に頑張ってきたことなので、帰宅後も涙が止まらず・・・

友だちにツイッターで慰められてまた泣いて。


その日は早めに寝たら、翌朝にはすっきりした顔で起きてきました。



「もう平気。」

と。


今回の失敗の経験は、心に深く刻まれたと思います。


努力した割には最悪の結果となったので一見よくないことですが、今後のことを考えたとき、この失敗の経験は大きな意味を持ってくるのではないかな?

と思うのです。


親から見ても残念なことでしたが、これが良かったことになるように応援していきたい、と思ったのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...