お金の為だけに働いているパート仕事。
世の中の連休に出勤が続くと「やる気」が一気に失せます。
仕事はどちらかというと楽。
でも「やりがい」は全くナシ。
「もっとこうしたらいい」と思っていることは沢山あるけど、パートの考えを聞くことはない会社。
社員に言われたことをただやるだけ。
無駄に思われる仕事や、本来のお客さんが逃げていきそうな仕事もあって、そういう仕事は特に連休に多いから、今、こんな気持ちになっているのかもしれない。
それプラス、夫の休日の過ごし方。
ほぼ毎週末、電車でプチ旅行に行っています。
小さな保冷バッグにビールを入れて、多分、行きからビールを飲んでいます。
今年初めに夫と一緒に行ったビリージョエルのコンサートの時もそうでした。
「えっ、コンサート前にそんなに飲む?」
と思わず言ってしまったくらい。
毎週、ちょっとした旅費がかかっているせいか、
「お小遣いが足りなくなったから○○円追加してください」
と頻繁に言ってきます。
合計するとそこそこの額。
それで、週末、帰省していた息子についつい愚痴ってしまいました。
「お父さんが毎週プチ旅行してお小遣いの追加の金額も多くて、お母さんはお父さんのプチ旅行の為に働いているかと思うとパート仕事を辞めたくなっちゃうよ」
と。
そうしたら息子が、
「お母さんも好きなことをすればいいんじゃない?」
と。
「うん、そうなんだけど、お母さんは若い頃で満足したんだよ。お金も時間もあったから、海外旅行や国内旅行、スキーが好きだったけど沢山行ったし。最近は若い時ほどタフじゃなくなって出掛けるのが面倒になってね。○○(息子)も若くて体力のある今のうちに沢山遊んでおくといいよ!言われなくてもお母さんより遊んでるか?」
と言ったら、
「うん!既に満足してる!」
とのこと。
それで、私はパート仕事さえも行きたくないので、家計の何を節約すれば行かなくて済むかの家計簿チェックしていると夫の無駄使いが目に付いてしまう・・・
という訳です。
こういう時は、見ず知らずの人のブログを見て力をもらうこともあります。
一生懸命働いている同年代の主婦の人の日々の様子を見て、もうちょっと頑張ろうかな?
と・・・
まぁ、私は今のパート仕事の無駄だと思われる業務のことが、本当に嫌いなんだろうなぁ…
5年以上働いているけど未だにやる意味が感じられないし。
昔はそのやり方で効果があったかもしれないけど、まだ何の疑問も持たず同じやり方が良いと社員は思っているようだし。
社員は現場にいないからわからないのでしょう。
最近、政治家が時給を上げる話をしているけど、中途半端な上げ方で扶養から抜けて手取りが減るなら意味ないです。
益々、働き控えます。
テレビに出ているコメンテーターはやりがいのある仕事をしているから、こんなやりがいのないパート仕事をしている人の気持ちはわからず「もっと女性も働くべき」みたいなことを言っているのかな。
うちだけかもしれないけど夫の家事の時間はほぼゼロ。
それなのに平等に働くのですか?
・・・と、連休後になるといつもこんな気持ちになるし、最近、色々な理由でその気持ちが強くなっているのです。
ん?
もしかして更年期のせい?
やる気を出すには、何か目標を作ればいいのかも。
いくら貯まったら辞めるとか、何歳まで頑張るとか。
それだと家のローンも終わっていないから先は長いか・・・泣
0 件のコメント:
コメントを投稿