2024年6月3日月曜日

都会のカラスと田舎のカラスと息子の住みたいところ。

今朝、ニュースを見ていたら、都会のカラスが人のお弁当を狙ったり、荷物を漁ったり、子どもを追いかけていて、コメンテーターの人達もカラスを嫌がっていました。

それに比べると、我が家周辺のカラスはゴミ出しの日にゴミを漁る程度。

黄色のネットをしてあるところは大丈夫です。


川沿いを散歩していると必ずカラスを見ますが、川辺にいたり川の水で行水しています。

一緒に散歩をしている娘と、

「カラスって不気味な外見で損をしているよね。頭は良いし顔もよく見ると可愛いのに・・・」

と話しています。


カラスがツバメのヒナを狙ったり襲ったりするところは嫌いです。

ただ、それを言うなら猫も小鳥を襲いますからね。

昔飼っていたセキセイインコちゃんを猫に連れていかれちゃったこともあるし・・・

猫は許されて(その時の猫は未だに許していない)カラスは許されないのは外見のせいなのかもしれません。


それにしても、テレビで見た都会のカラスの狂暴さには驚きました。

自然が少なくて自然界の餌がないからなのか?

人が出した食べ残しのゴミや、持っているのを獲った方が簡単に手に入るからなのか?


そう言えば、カモも住んでいるところの人口密度(カモ密度)で違う気がします。

カモの子育て中の引越しをテレビで見ますが、縄張り争いが激しくて、カモ関係がピリピリしていました。

カモのお母さんは大変だなぁ…と思って見ていたけど、こちらの川にいるカモの縄張り争いは見たことがありません。

散歩中に多い時は4グループくらい見ますが、広いから穏やかです。



住むところによって生き方が随分違うみたい。


今朝の都会のカラスを見ていると、息子が静岡に帰りたがるのも分からないでもないか・・・

昨年、元カノを追いかけて関東圏の会社に転職した息子。

一番行きたかった会社に何故か正社員で受かり、でも、元カノの心は戻って来ず。


最近、新しい彼女ができて順調にお付き合いしていますが、時々静岡に帰ってきて言うのが、

「あと数年したら静岡に戻りたい」

と・・・

「今住んでいる○○市は便利だけど好きになれない」

と言うのです。


カラスやカモと一緒で田舎で穏やかに暮らしたいのかもしれません。


そうは言っても、こっちに来て仕事はどうする?

っていう問題があります。

それに、

「その会社を辞めてしまうのは勿体ない」

と家族だけでなく新しい彼女も言います。


もし結婚するとしたら、安い家賃の独身者用社宅から出なければなりません。

関東圏の便が良い所だから家賃も高い。

それを自分で払わなければならない。


こういうことも結婚をためらう要因の一つなのかもしれません。


一番良いのは、今の会社で在宅勤務が増えることです。

静岡に住んで、時々その県の会社に出社するのが理想的。

会社に行かないと専用の機械がないから難しいのでしょうけど。


勤務先と住むところの影響は大きい。

せめて、結婚後数年間だけでも家賃補助があると良いのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...