2024年5月21日火曜日

横柄な人との付き合い。

 前回、ママ友ランチで言い争ったSさんとTさんのその後の話。


先日、Sさんから「聞きたいことがあるから来て欲しい」とLINEがありました。

近所なので「用事を済ませてから行くね」と返信。


Tさんからそろそろ来るはずのランチのお誘い連絡が来ないのは、前回ランチでSさんがTさんを怒らせたからなので「自分から歩み寄った方がいいか?」という相談でした。


「誘われたら考えればいいんじゃない?」

と答えたところから話が始まり、何でSさんがTさんに対してきつく言ってしまうのかを聞いていると徐々に原因が分かってきました。


Sさんには勉強が超できる娘さんがいるけど、Tさんは勉強が出来ることを評価していません。

いつもSさんは無意識に娘さんの位置に立って上から話します。

それで、

「勉強だけできても世の中を上手く渡って行けないでしょう?」

とTさんが言うので、

それに対して不満が溜まり、嫌みを言ってしまっていたようです。


この二人のバチバチがどんどん悪化していく様子は傍から見ていてもよくわかっていました。

それなのに、何故か二人ともランチには行きたがるのです。

価値観は違うけど、似た者同士なのかもしれません。


例えば、Tさんち子が専門学校でトップだった話をするとSさんは、

「うちの娘はもっと凄いんだから!」

と思ってしまうらしいんです。


一緒にその話を聞いていた私は普通に「凄いね~」と思えたけど、SさんはTさんが自慢していると受け取ったようなのです。


同じ話を聞いても受け取り方は人それぞれという事なのでしょう。


そう考えると、私がSさんの言い方にカチンときていることは、他人が聞いたら何とも思わないものなのか?


Sさんに呼ばれて話を聞いた翌日、SさんからLINEがきて、

「今度Tさんと会う機会があったらこう言って。・・・」

と長々LINE。

そのLINEの中に「お願いします」とかいう言葉は一切なく、

「あっ、○○と言ったところは言わないで」

とか、命令口調。

私のパート出勤前にきて、面倒なのでとりあえず「オッケー」と返信。


仕事の休憩時間に、

「さっきOKと言ったけど、Tさんといつ会うか分からないし忘れちゃうから、私の判断で言うかどうか決めるね」

と返信したら、

「○○のくだりは任せるよ。言った方がいいと思ったら言ってもらえれば。○○は内緒。伝えていいことはない、余計にこじれるだけだから。何なら○○の話も全て何も聞いてないにしてくれていいよ。その方がわかりやすいかな。」

とSさん。命令口調にイラっとしたことは伝わらず、ただの忘れっぽい人に思われたか?

と思っていたら続けて、

「やっぱり自分で言うよ。機会があったらTさんの意見を聞いてあげて。もちろん私に教えてくれなくていいよ」

とSさんから返信が来たので、


「何にしてもSさんが言っていたことでなく、私の考えを話すから」

と返したら、

「そう、それでいいよ」

とSさん。


そう、それでいいよ?

って何?

物凄い上からな言い方に感じるのは私の受け取り方の問題なのか?


それが人へ頼みごとをする人の言い方なんですか?

と言いたいのをグッと堪えて、オッケーのスタンプを返信。


こちらはイライラマックスですよ。

しばらく会わない方が無難と思われます。

Tさんみたいに爆発しちゃいそう。


改めて、Sさんとの付き合いは必要最小限にしようと思ったのでした。

ご近所でなければサヨナラですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...