2024年6月21日金曜日

アルバイトさんの指示待ちの原因。

 パート先では業務が忙しい日だけアルバイトさんが来ています。

忙しい日には通常とは違う業務があって、その業務をしてもらうためのアルバイトさん。


圧の強いパートのAさんの日は、アルバイトさんの話によると「空気がピリッとしている」そうです。

私の日は・・・かなり緩い。

それでもいいけど、やるべきことは言わなくてもやってくれればもっと良い、と思っているのです。


最近、新しいパートさんが入ったこともあって、アルバイトさんの指示待ち状態を改善したいと思っています。


新人パートさんの時給は徐々に上がる予定で、3年後に上限の100円upになりますが、現地点ではアルバイトさんより低賃金。


アルバイトさんは、新人パートとベテランパートの中間の金額で、時給から見たら対等な立場といえます。


ところが、今は業務指示をパートがするシステム。

そして、それが非常にやりにくい。


本来、社員がする仕事をパートがしているのだから困っています。


社員がアルバイトさんに書いたアルバイトの心得は、仕事中に無駄話をしないようにとかスマホは見ないように…など、心得ばかり。

それも大事だけど、アルバイトさんの業務を具体的に書いて欲しかった。

そうすれば、多分、アルバイトさんは自主的に業務を進めていくし、自然に無駄話をしなくなるはずなのです。


因みに私が入社したばかりの頃はアルバイトさんは自主的に仕事をしていました。

ところが、アルバイトさんの入れ替わりが激しいため業務がきちんと引き継がれず、現在はパートが指示する形に・・・


数か月前に出勤したアルバイトさんが、

「私たちはパートさんの指示で動いています!」

と言うのを聞いて、やっぱりそうだよね~

と思ったのです。


それで指示待ち状態で、指示が無ければ無駄話をする。


これは、アルバイトさんが悪いのではなくちゃんと業務を教えないのが悪いのですが、社員は忙しい日にいませんからね。

パートに丸投げなのでパート仲間で解決するしかありません。


先日、他の営業所のパートさんにアルバイトさんの業務について聞いたら、どこも指示待ちで無駄話をしていることが多いらしい。

それで具体的に業務チェック表を作ったり、業務分担表を作っていると言うのです。


2ヶ所の営業所のそれらを参考にしながら、自分の営業所に合わせたアルバイトさんの業務分担表を作ってみました。

それを先日試してみたのです。


すると、パートが指示することがほぼ無し。

これでパートがするべき仕事に専念できるかな?


そうそう、この業務表について、圧の強いAさんからは何のコメントもありません。

連絡ノートにもグループLINEにも何も…

そういう時は不満がある時ですが、何が気に入らないのかわからないし、Aさんには不要なものと思われるので仕方ないから放置です。


新人パートさんは「業務表のおかげでアルバイトさんが自主的に動いてくれて助かりました」と言ってくれたので良しとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...