2023年9月20日水曜日

パート先の若い男性社員には伝わらない。

 私のパート先は土日祝日に販売促進のための集客をすることが多く、先日の3連休もそうでした。

パートは順番に出勤ですが、先月の集客日にコロナになって勤務交代してもらった分、今月出勤になったので2日連勤でした。

地球が温暖化ではなく沸騰とかどなたかが言っていた通りの沸騰日。

帰宅後に足の指が久しぶりにつったくらい汗だくでした。


集客をする会社ともいえますが、その仕方に問題があると思っています。


例えばノベルティ。

これを、買う気が全くない人にも渡すのです。

だから、集客日の客層が悪い。


そして、悪い意味での常連がいるのです。

関連会社さんたちや私の職場に来てくれるアルバイトさんも常連にはいつも困っていて、先日もあっちこっちからぼやいている声が聞こえてきました。


ある関連会社さんは、

「もう、買う気がない人にはノベルティをあげない!怒」

と・・・

そして、遂にその翌日実行。


そうしたら、今度は常連が怒ってこちらに文句を言ってきたわけで・・・


それで、常連と関連会社さんのこの連休の出来事をメモして、年上の方の社員のデスクに置いておいたのです。

メモを置いた日の午後に若い男性社員のIさんが帰って来て、

「デスクのメモを見ました。どういうことですか?」

と言うので、細かく話したけど鼻で笑う感じ。


このIさん、パートの相談事は全体的に他人事。

今回のトラブルを報告することで、今の集客方法では本当のお客さんは集客できないことを伝えたつもりだけど、やっぱりわからないか・・・


それで、

「そういうことがあったということを報告しただけです」

と伝えたら、

「あ~そうなんですね~」

と軽い感じで受け流されました。


この職場はパート勤務するにはとても良いのですが、今のやり方を変えないと本当のお客さんは離れていくと思います。

少なくとも私はここでは買いません。

無駄な宣伝費を使っているわけで、それは回り回って商品に上乗せされているわけですから。


最近それに気付いて離れていった関連会社さんもいるし。

そろそろ今までのやり方を変える時が来ているのだと思います。

でも、この社員では変わらないか⁈


パートとしての居心地は良いんだけどなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...