2023年9月6日水曜日

久しぶりにスパイス的友人の話。

 料理になくてもいいけど、あったら深みが出たり刺激が加わって、ぐっと美味しくなるのがスパイス。

ほんの少し入れるだけで良くて、量が多過ぎたり使い方によっては料理がまずくなることもあります。


そんなスパイスと似た存在の友人Sさん。

ずっと一緒にいると嫌になってしまうけど、時々会うと刺激や学びがあっていい友人。

多分、私の人生に大事な人。


Sさんとは同じ時期に家を建て近所に住んでいます。

子どもの年齢も近くて仲良くなりました。


価値観はかなり違うけど、ほんの少し重なるところもある。


久しぶりにそのSさんからランチの誘いがありました。

Sさんと行くいつものランチ仲間は4人。

Tさんは仕事で途中から合流予定。

Nさんが提案してくれたお店は遠いけど、Nさんが車を出してくれるのでその店に決定。


お店はSさんの実家方面なので、運転が得意なNさんがどういう道順で行くか見たいとSさん。

そのときのLINEが、

「行きは私を前にのらせて。帰りは○○(私)さんが前で」

です。

前っていうのは助手席。


これ、何とも思わない人も多いかと思うけど、心の狭い私は思っちゃう。

私の希望は聞かないんだ?

って。


Nさんとはそれほど深い仲でないので後ろの席の方が気楽。

帰りの席まで指定するの?

と思って、

「帰り道も大事だから前がいいんじゃない?私は後ろの席が好きだし」

と言ったら、「それなら」と言って帰りもSさんが助手席で帰ることになりました。


Sさんは皆が助手席がいいと思っていたようだけど、そんなことはないってことを知ってくれたかな?


そして、このLINE、どう言われたら「ん?」って思わなかったか?


他の友だちやパート仲間だったら、

「道順を前の席で見たいから、行きは前の席でもいい?」

って聞いてくると思います。

この年齢になると皆、世間に揉まれてきているから謙虚。


Sさんはあまり揉まれていないから仕方ない。

相変わらず上から目線です。

これさえ気にしなければ面白い人ですから、もっと寛容な心で接するようにしないと…

とは思っているのです。


それにしてもLINEの数行で人に嫌な思いをさせるのだから気をつけなければいけません。

相手によって嫌に思う部分が違うから難しいけど、思いやることは大事です。


後から合流するTさんはSさんのことが苦手だけど大丈夫かな?

Nさんが本当にいい人なのでTさんも参加することにしたと思うけど、Sさんの上から発言がないことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...