2023年8月2日水曜日

前の職場の人たちとのランチ。

 新卒で入社した会社を寿退社した後、あっちこっちでパート勤務しましたが、今回のランチメンバーは新卒で入社した会社に2度目に出戻って契約社員として働いたときの人たち。

私以外は正社員で、私のように契約社員で出戻った人はいませんでした。

経験が必要な部署で声をかけてもらえたのです。


出戻った時は30代後半だったけど、女子社員は殆ど20代で、30代前半がちらほら。


コロナもあってこのメンバーで会うのは約10年ぶり。

約8年前に誘われたこともあったけど、子どもの部活の保護者会で行けませんでした。


だから、私以外はその間、何度か会っていたかもしれません。


40代7人、50代1人(私)、70代2人が参加。

うち9人は定年や結婚、その他の理由で退社しています。


そうそう、今回のランチで失敗したのは、参加できた10人のうち手土産を8人が持ってきたこと。


10年前に会った時は持ってきた人がいなかったので油断していました。

確かに遠方から参加した人が多かったから、お土産を持ってきてくれるかもしれないと考えるべきでした。


それから、これだけ人数が多い時は手土産に自分の名前を書いておいた方が良いです。

誰がどれかわからなくなってしまいました。

私にとって、それが救いだったとも言えますが。


お洒落な会場でランチをすると言うので、そこに合った服を準備することと、若干減量することしか考えていませんでした。汗

いやぁ~何か持っていけば良かった・・・

次回は持っていこう。

反省反省。


当時、若かったメンバーも40代になりました。

美人が多く、先日のランチで会った時も綺麗さは変わらず。


あの頃はセクハラという言葉がなかったけど、今考えるとセクハラが多かった…

という話で盛り上がりました。


在職中の人から現在の様子を聞くと、エリートコースだった人が思うように出世できず辞めていたり、セクハラの人が出世していたり。

もちろん能力が高い人も出世していますが、そうでない人が結構出世していると聞き、人生、運が占める割合って多いのかな?

って思いました。


その会社で出世することが幸せとは限らないけど。


ランチメンバーも今それぞれの道を歩んでいて、もっと深くそれぞれのその後を聞きたかったけど、あっという間に夕方になってしまいました。


これを機にLINEグループができたので、今後会い易くなるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...