2023年7月14日金曜日

話し方を変えてみる。

 少し前に娘とウォーキングしていた時に娘と話していて思ったのが、

職場での話し方を変えてみよう…

という事。


現在、娘はフリーで絵を描く仕事をしています。

在宅勤務。

仕事の依頼主は、作品を仕上げるために10人弱に仕事を頼んでいて、勤務時間中は皆と話しながら進めていく形。


因みに、この仕事が舞い込んできたのは、昨年、就活に失敗してからある作品を作って応募し、その会社の人が声をかけてきてくれたから。

その人(Hさん)には、東京で一度、会ってきています。

新たな作品を作っているなら「見せて」と言われ、それを持ってアドバイスをもらいに行ったのです。

まだ、大学在学中でした。


Hさんは娘に新たな作品を作るように言いながらも、その会社で作っている他の人の作品の手伝いも探していて、今の依頼主はHさんに頼まれた2人目になります。


依頼されているメンバーは、絵が得意な人達。

パソコンで指示された絵を描き、皆で共有して仕上げていくらしい。

鶴の恩返しみたいに、作っているところを他人に見せてはいけないので、実際どうやっているかはよくわからないのですが。


今どきの仕事形式だなぁ~と思うのは、依頼主も含め誰とも会ったことがないということ。

判断できるのは、絵の実力と会話のみ。


そんな中で、娘が言うのは、

「仕事でもコミュニケーション能力は大事だと思う。イラっとする話し方をする人が数人いるんだよ…」

と。

依頼主の質問に回りくどく答える人。

ビクビクして話す人。


そういう話し方をする人がいると、聞かれたことだけはっきり答えればいいのに…

と思うらしい。


その話を聞いて、そうか、話し方か!

と思ったわけで・・・


パート先で年下の社員に何となく舐められているような感じがするのは、もしかしたら自分の話し方のせいなのでは?

と気付いたのです。


少し前の記事にも書いたけど、パートには買い物をする仕事もあるけど、圧の強いパートのAさんは殆ど買い物に行かないから、不満が溜まるばかり。

ドリンクは重いし猛暑で出かけるのも大変。

自家用車使用だからガソリン代も自分だし、勤務中、車で何かあっても補償してくれるかわからないし。

平等に行くならいいんだけど・・・


そういうこともあって、ネットで買える時代だから「ネットで買い物をしていいですか」と以前から社員に相談していたのです。

それが先延ばしにされていて、今回、本社から「ネットで買い物していいですよ。便利だと思います」ってメールが届いたので、先月末に社員にまたお願いしたのです。

「ネットで買い物したい」と。


そうしたら「ちょっと待って」と社員が言ったまま進まず・・・

イライラする日が続いていました。


物事を他人にやって欲しい時、思い通りにやってくれなくても責めたり、けんか腰で言うと逆に上手くいかないのは経験済み。

元々、気が強い私は若い頃これで失敗したことがあるので要注意。


それで、これまで無駄に「すみません」という言葉を使ってニコニコしながら内心では、

「あなたは能力不足だから仕事が進まない。できないならパートに任せればいいのではないですか?」

と、うっかり言いそうになるのを抑えてきたわけです。


で、娘とウォーキング中に話したことで、言い方を変えて言ってみたらどうかな?

と思い、要点だけはっきり言う事にしました。


「○○さん(社員)、ネットの買い物の話はどうなりましたか?週末には在庫がなくなりますから、それまでに登録をお願いします。」

と、できるだけ大きな声でまっすぐその人の方を向いてニコッとせずに聞いたのです。


そうしたら、

「すみません。もう7月過ぎてしまいました。すぐにやります。」

と言って、次の私の勤務日にはネットで買い物ができるようになっていました。


強すぎる自分を隠すために、ニコニコしたり、言う必要のないところで「すみません」と言ってきましたが、これからは言い方や態度を変えていこう。

喧嘩腰ではなく、謙らず、堂々と話す。


どう変わるか試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...