2023年7月20日木曜日

3連休の最終日は子ども達とウォーキング。

 この3連休は3連休でなく、日曜日はパート仕事。

こんなに暑いのにお客さんが押し寄せてきて驚きました。


娘も土曜日まで仕事。

正確に言うと日曜日の明け方まで。

それでも先が見えないと言っていて、他の仕事仲間の何人かは月曜日の昼まで働いたらしい。

その人達は24時間以上勤務で途中休憩はあるけど超ハードだったようです。


残業分はきちんと支払われるのと、在宅なのが唯一の救い。

仕事の依頼者は、この勤務形態に問題があることに気付き、今週からもう少し仕事内容を改善してくれるそうです。


暦通り勤務の長男は金曜日の夜、帰省。

残業後なのでうちに着いたのは土曜日になっていました。

土日、名古屋で友人達に会うときは、今回みたいにうちを中継地点にすることが多いです。


皆が揃った月曜日の夕方にウォーキングに行ってきました。

いつもは川沿いコースですが、夏は虫が多いのでコースを変えて車の少ない道を歩いています。


実家の母も一緒に行ったので、最初は母に合わせてゆっくりと。

母を家に送ってから追加で歩き、長男は更にジョギングに行きました。


ゆっくり歩いていた時に、色々な話をしました。

転職して約3カ月経った長男。

転職の後悔は全くないようです。


勤務形態は割と自由。

社員同士、お互い信用しているのでしょう。

それは、前の会社もそうだったけど、今度の会社の方がもっと自由みたい。


高校の進学校の校則が自由なのと似ている。


長男の仕事のスペシャリストが九州に何人かいて、最近そこから一人異動してきたらしい。

その人がこちらにいる2年間で仕事をマスターしないと九州に異動になっちゃうかも⁈

と話していました。


転職早々、長男に九州への異動の話が出ていたらしく、今回は行かなくて済んだけど今後どうなるかわかりません。

「今後、異動の話がきたらどうする?」

と聞いたら、

「もちろん行くよ」

と長男。

彼女がいた頃は、彼女と離れたくなくて転勤を嫌がっていたけど、一人になった今、変わりました。


連休中、名古屋では大学のサークルの仲間と飲んできたらしく、そのうちの一人は先輩で結婚して子どももいます。

「今のうちに遊んだほうがいいって言われた」

と歩きながら話していた長男。

「遊んだほうがいいって言われても、十分遊んできたし、遊んでいるよね?笑」

と言ったら、

「そう。あと…子育てってそんなに大変かな?」

と言うから、

「○○(長男)に似ていたら大変だよ」

と、返答。


長男はあまり寝なかったしタフだったから、こっちの体力が持たない。

その割に夫は自由人であまり子育てに協力しなかったから、私の睡眠時間は減るばかり。

体力の限界時には高熱で10日以上寝込むこともありました。


長男は夫とは違うタイプなので子育てを積極的にやっていくとは思うけど。

どちらにしても、今は彼女がいないからだいぶ先の話です。


そう言えば、名古屋で飲んでいる時にまた生の鶏肉を勧められたらしい。

長男は、去年の丁度今頃、和歌山で鶏のレバ刺しを勧められて食べて、カンピロバクター食中毒で一か月くらい苦しんでいます。

それがあったから、

「やめておくよ」

と断ったけど、なかったら今回食べていたと思われます。

生の鶏肉を出すお店があるようなので、避けられない食中毒だったのかもしれません。


姪の旦那さんは現在研修医だけど、去年の丁度この時期に会ったので、その話をしたら、

医者は生の鶏肉は食べなくて、カンピロ食中毒の人が来ると、

「あ~あ、生の鶏肉を食べちゃったんだね・・・」

と言っているらしい。

新鮮なほど危なくて、かと言って新鮮じゃなくなると他の食中毒菌が増殖するから「食べちゃダメなんだよね」って。


姪は結婚するにあたり、去年の今頃、祖父母に彼(今の旦那さん)を紹介すると言って来て、本当はその時、長男と長男の元彼女も会う予定だったのです。

結局、長男はカンピロでこちらに帰って来られず彼女との旅行の予定も延期して、姪と姪の彼にも会えず。


振り返ると、このカンピロ食中毒あたりから少しずつ長男の人生の流れが変わっていったのかもしれません。


結果的に今が割といい状態なので良かったのかもしれませんが、落ち着くまで長く藻掻いていて辛そうだったし、今もまだ傷は癒えていないようだから、本当に良い状態になるまでもう少し時間がかかりそう。


そう考えると来年の今頃はまた予想もしない展開になっているのか?

我が家だけでなく、誰でもそうなんだと思います。


今、一番良いと思うやり方で流れに乗っていくしかないか・・・

怖がらずに、でも気をつけて。


長男は月曜日の夜9時ごろこちらを出て他県にある社宅に帰っていったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...