2023年7月9日日曜日

油断できない世の中になってきた。

 先日の夕方、80代の父から電話がありました。

「今、電話いい?」

と。

私は仕事中で近くに社員もいたけど、何となく聞いた方がいいと思い、

「いいよ」

と言ったら、話し始めました。


ショートメールにNTTファイナンスからメールがあって、サイト閲覧の未払いが1年分あるので記載されていた電話番号に電話するように…

と書かれていたそうです。

それで、そこに電話したところ「今日の17時までに払わないと金額がどんどん大きくなります。振込む口座番号は銀行の駐車場に着いたら電話して聞くように…」と言われたらしい。

支払金額は10万円弱。


「それは詐欺だよ。典型的な詐欺。無視していいから。もし、電話が来ても知らない番号だったら出ないように。それでも心配ならスマホを買ったドコモショップに聞いてみて」

と言って電話を切りました。


ドコモショップでは老人用にスマホ教室を開いているから、アドバイスをくれるかと思ってそう言ったけど、警察の方が良いかもしれません。

とりあえず、払ったら最後。

ドコモショップでも止めてくれると思ってそう言いました。


それを聞いていた社員も心配してくれましたが、残してあった仕事をちゃちゃっと片付けて終業時間と同時に帰宅。

自宅に帰る前に実家に寄りました。


父は、その後ドコモショップにも電話して聞いたそうで「無視すればいい」と言われたらしい。

その後、NTTファイナンス(多分、偽物)の人からの電話も来なかったそうです。


折り返してしまったので電話番号をチェックされてしまったかもしれませんが、電話中に母が「詐欺じゃない?」と言っていたので「家族が詐欺じゃないかと言っている」とその人に言ってあったから、もう大丈夫かも⁈


この手口はテレビでよくやっている詐欺のタイプで、父もニュースで見ているはずなのに自分に降りかかると全然ダメなようです。

完全に動揺していました。

父は若い頃は騙されなかった人で、怪しい電話が来てもスパッと切っていました。

今回は苦手意識のあるスマホに来たことと、老人で頭の回転が鈍っていることもあって、危なかったです。

私に電話をしてくれて良かった。


私のところにもよくそういうメールが来ているので父に見せて「これら全部無視しているから。絶対に折り返し電話をしたらダメだよ」と言っておきました。

最近、両親、高齢になって忘れっぽいからなぁ…

心配です。


それとは別の話で、娘のデビットカードですが、数か月前に不正利用されかけたことがあります。

デビットカードを発行している銀行がストップしてくれて助かりました。

ただ、娘はその銀行で全てやっているので出金関係がストップされて困っていました。

カード番号がまるごと変わったようで、新しいカードが届いてから、サブスク関係など登録し直したようです。


これを機に、同じ銀行だけどネットバンクにして入出金がスマホでわかるようにしたそうです。

万が一、銀行のセキュリティをすり抜けてきてもすぐにわかるように。


この話を妹にしたら、姪も同じ頃、デビットカードで不正利用されたそうです。

姪の方は引き落とされて少し経ってから気付き、銀行に知らせ警察に被害届を出したらしい。

その銀行からお金は戻してもらえたけど、犯人は捕まっていません。


そうなると、姪や娘のカード不正利用の犯人は今も呑気に泳いでいることになります。

悔しいですね・・・

こういう人達、全員捕まって欲しいものです。


姪の銀行と比べると、不正をキャッチし出金できなくしてくれた娘の銀行の方が、セキュリティがしっかりしているのかもしれません。


そんなことがあったので、急に自分が持っているクレジットカードが心配になり、3Dセキュアの設定をしました。

このカードでネットショッピングをしたことがないから大丈夫だと思っていたけど念のため。


ネットなどで便利な世の中になった分、油断できない世の中になってきました。

用心しなければならないなぁ・・・

と思った、最近の出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...