2022年9月19日月曜日

パート仕事。立場というもの。

 先日のパート仕事は忙しい日なので、アルバイトさんと一緒に勤務の日でした。

社員には「明日は忙しくなりそうなので、いつもよりちょっと早めに来てください」と言われ「はい」とは答えましたが・・・

「ちょっと」っていうのが一番悪くて、勤務先の勤務時間が30分単位なのでちょっと早く出るのはサービス。

そして、その日は休憩もほぼ取れなかったから合わせて1時間はサービス勤務だったなぁ・・・

後日休憩をたっぷり取らせてもらおう。


最近入ったアルバイトさんで私より少し年下の主婦のMさんがちょっと苦手。

その日は一緒の勤務でした。


今回も他のバイトさんは分かっていることをMさんだけ知らないと言って大騒ぎ…

他のバイトさんに聞けば済むことを聞いてくる。

それで丁寧に説明したら、

「知らなかったです。これで次に新しい人が入った時に教えられます」

とMさんが言うので、

えっ?教えるって・・・汗

と思い慌てて、

「あっ、それもその日の業務によって変わることがあるからこちらの指示をしっかり聞いてからにして下さい」

と伝えたけど最後までちゃんと聞いていなそう・・・汗


やる気はあるけど理解力が低いバイトさんって初めてなので戸惑っています。


Mさんがそんななので、前回、気が強いパートのAさんはイラっとしたのでしょう。

すごくきつく接したようです。


「Aさんがきついので長く勤務できるかわからない」

なんてMさんが言い出したけど、微妙な気持ち。

Mさんは今は新人だからまだいいけど、ベテランになった時に暴走しそう。

シフトの決め方まで口を出し始めているけど、それはパートのする領域ですよ。

そんなこと今までの人は分かっていたんだけどなぁ・・・


そう思うとAさんはそのまま放置しておこうか?

なんてちょっとブラックな気持ちになってしまうのです。


そういう訳でこの職場、気に入ってはいるけど、たまにモヤっとすることはあるのです。

バイトのMさんもそうだけど、逆の立場の社員との関係も時々「う~ん」って思うこともあって。

20代後半の社員が上の立場になるわけですが、こんなところに勤めているおばちゃんは大したことないと低く見ているようです。

そういう態度がちらっと見えるときにモヤっとします。

本当に頭の良い社員ならそう思われてもいいけど普通だからなぁ…


こういう時は昔よく見ていた必殺仕事人の昼行燈の中村主水を思い出し、社員からの評価は中村主水みたいでいいか…なんて思うようにしています。


主水のように出来ないように見せかけて社員を持ち上げて上手くやっていこうと思うのですが、これがなかなか難しい。

気持ちがその域に達していないのです。


実力と立場が違うことにモヤっとしたり、立場が分かっていない人にイラっとしたり。

50代半ば過ぎましたが、まだまだですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...