2022年5月19日木曜日

折れかかっていた歯のその後。

 娘が転倒して歯が折れかかった話はコロナワクチン2回目接種の副反応と歯医者。の記事に書いたことがあります。

神経を残したまま折れた部分をつけて様子をみていましたが、半年以上ずっと水やお湯で沁みるし、噛むと痛むと言うからこのままでは辛いだろうな・・・

と思っていました。


そして、ある日…

仕事中にくる家族からのLINE電話はいつもドキっとする話。に書いた続きの話になります。


遂に本格的な被せをすることになりました。

次の予約日までだいぶ日が空いたのは、GWを挟んだこともあるのでしょう。

それにしても長かった・・・


途中「本当に折れちゃいそう」と言うので飛び込みで応急処置をしてもらいながら、その日が来るのを待ちました。

食べ物も思うように食べられず体重が落ちてしまった娘。

毎朝、その歯のまわりに血がついていて、日に日にその量が増えていたように見えたのは気のせいなのか?


大学4年のこの時期に内定が一つもない娘。

でも、とりあえず歯を優先しよう!

と、娘と散歩中に鴨を見ながら話していました。


それ程、酷かったのです。


治療には1時間かかるというので私は車で待っていました。

(歯医者さんは遠いし娘はペーパードライバーなのでいつも送って車内で待っている)

近くのコンビニで買ったマカダミアナッツをつまみながら最近読んでいなかった「ワンピース」を読んで時間を潰していました。


もうすぐ1時間が経つ頃、車の窓のところに看護師さんが見えました。

慌てて漫画を隠しましたが見られていたようで、

「先生から説明があるので中に入っていただけますか?・・・あっ、ワンピース、私も読んでいます‼」と。


やっぱり見られちゃったか。汗

おばちゃんが漫画を読んでいる姿ってねぇ…と思いながら、マスクをして診察室へ入りました。


歯医者さんが言うには、

「神経を残すどころか本当なら抜歯する折れ方でした」

と斜めに折れた歯を見せて説明が始まりました。


そんな状態なのですが「ほんの少しの可能性に賭け、神経を残し抜歯せずにもう少し処置を試してみたい」と言うのです。


この歯医者さんのことは自分の拗らせた歯を治療してくれて以来、信頼しています。

できるだけ歯や歯の神経を残してくれようとしてくれるので、私の希望する治療方針と合っている医師なのです。

「先生が一番良いと思う治療をお願いします。自由診療でもかまいません」

と娘のいる横で答えました。


多分、娘が学生ということもあって私が呼ばれたのだと思います。

自由診療はお金がかかりますから。


今はとりあえず仮の歯。

歯茎は焼いて処理したところもあり、まだ違和感があるみたい。

歯医者さんが言うには、焼いてしまっても歯茎は治るそうです。


このまま少し様子を見るので次の治療まで日数がありますが、抜歯にならないことを祈る‼


さて、どうなることやら・・・泣

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...