2022年5月7日土曜日

長男と姪、仕事量が増える。

帰省していた長男と今回はいつもより少し多めに話ができました。 


最近、残業が増え結構大変らしい。

それで今回のGWも暦通りの出勤なんだとか。

ついこの間まで残業ゼロだったから残業に憧れていたけど…


上司の一人は仕事が趣味みたいなものだから楽しそうに残業しているらしい。

もう一人ちょっと力の抜けた(でも出来る人)は早く帰りたそうだと話していました。

どちらの上司のことも長男は好きみたいです。


そんな忙しい中、新入社員研修用の資料を普段の業務の合間に作り研修に使用したところ、新入社員のうちの一人に「資料がわかりにくい」と言われてしてしまったらしい。


「普通、新人はそう思ってもはっきり言わないよね」

と言ったら、

「そうそう、その新人だけだよ」

と。

その後、その新人にはちょっと冷たく対応してしまうようになり「俺もまだまだだな」なんて言っていたけど、そのせいかその新人も態度を改めたようです。

「特に若い子は未熟だからね。その新人もこれから社会に揉まれ変わると思うよ」

と話したら「うん」と長男。


長男の部署にはその新人でなく、穏やかな新人が配属されたそうです。

その上専門知識が凄いらしいから頼もしい。

部署全員が力がつけば残業も減るかな⁈

鴨の昼寝

仕事量が多いという話は先日会った姪もしていました。

今まで中国でやっていた仕事が今は中国でできないので姪の会社に依頼してくるからだそうです。

その仕事量がかなり増え超忙しいのに、先輩はこのGWに有給をとって連休にしていて「信じられない」と怒っていました。

残業の割りに給料はそれ程ではないらしく「近いうちに辞めてやるぅ~」なんて言っていたから不満が溜まっている模様。


その不満のはけ口がお母さん(妹)のようで、昨日妹から来たLINEには「○○(姪)に色々言われてお腹の調子が悪い」と。

遡って大学進学のことまで言われたそうです。

妹も当時は口出しし過ぎていたのもあると思いますが、過ぎてしまったことなので気の毒。

うちとは違って大学院まで行かせてあげたのにね。


ただ、姪の立場になればその気持ちもよくわかる。

姪はどの教科もまんべんなくできていたので妹は理系が良いと言い、その上で大学名で選んでいたんですよね。

傍から見ると数学と物理は苦戦しているように見えました。


それで理系で受験し前期失敗。

後期で受かったところへ進学したけど苦痛で仕方なかったというわけで・・・


姪は英語がずば抜けていたし英語を学ぶのが楽しいと言っていたのにどうしてそれを活かす道に行かなかったのか?


「理系に行けば就職に有利だから」と母親(妹)が言ったのでそうしたのに思うようなところに就職できなかった・・・

それで母親(妹)の言う通りにしなければ良かったと今改めて思っているのでしょう。


「それでも不満を言えるならまだいいと思うよ。私たちは母の圧が強くて言えなかったじゃん。好きなだけ吐き出させてあげるといいよ」

と返信したら「うん・・・お腹が益々痛くなりそうだけどそうする」と妹。


妹も母の価値観を押し付けられてきたはずなのに同じことをしてしまって、本当の意味でどうされて上手くいかなかったのかわかっていなかったのかもしれません。

または、妹だから姉の私よりは風当りが弱かったのか?


今後、姪は転職活動をしていくのかどうか?

今度こそ、妹はあまり口出しせず姪の思い通りにさせてあげて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...