2022年5月5日木曜日

長男とウォーキング。評価の話。

 今年のGWは暦通り出勤の長男。

こちらに帰って2泊し戻っていきました。

5/3は娘が外出していたので長男と二人でウォーキング。


約1時間のコース。


川で泳いでいる鴨を見ながら、長男の職場の話題に・・・

頑張っているつもりだけど思ったより評価が低かったと話しだしました。

低いと言っても中の上だけど、他の部署に配属された同期たちはもっと高かったこともありショックだったと。

長男の上司は厳しいと聞いていたので「そんな厳しい上司から中の上をもらえたなら良かったじゃん」と言ったら「うん…」という感じで納得いかないようでした。


以前、私が勤務していたところでは仕事は技術系なのに上司が営業の人で、その人が評価するので変な感じになっていました。

私はパートとして再雇用され評価はされなかったけど、正社員はされていました。

新入社員の時から仕事ができたNさんという子がいて、当時から仕事を頼むとそのことはもちろんできているけど、もう一歩先…こちらがやらなければならないけど頼んでいなかったこと…まで察してやってくれた優秀なNさんがベテラン社員になっていました。

その子の評価を営業畑の上司がしていた訳ですが、ある時、後輩より評価が低かったことを知ってしまったのです。

その後輩も仕事はできるけどNさん程ではないのに…です。


それで傍から見ると、その後輩は超美人だからではないか⁈と思ってしまった訳です。

そして、その上司がその美人さんにメロメロなのは誰もが知っていました。


長男にその話をした後、

「仕事ができる上司に評価されたのだから仕方ないよ。Nさんなんて仕事をわかっていない上司に評価されていたからね。そんな会社だから伸びないんだと思うよ」

と言ったら、

「俺だったらそんな会社辞めるよ」

って。

「うん、流石にNさんもその数年後に辞めちゃったよ」

と私。


評価って難しいと思います。

下手すると優秀な人材が逃げていきますから。


ただ、長男の職場の上司は仕事ができる人なので評価の面では諦めるしかない。

でも、そういう上司の元で力をつけていくことがプラスになるはずなので、頑張って欲しいなぁと心の中で思ったのでした。


ウォーキング後半は新入社員の話題もあったので、それはまた後日書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...