2022年2月17日木曜日

4年ぶりに汚水桝の掃除。

 職場の排水の調子が悪いので、少し前に原因と思われる場所の掃除をしたらよく流れるようになりました。

職場の平日勤務は余裕があります。

多分、他のパート仲間も磨きまくっているのでしょう。

あっちこっちピカピカ。

でも、排水口だけは誰もやっていなかったようでした。


職場のはよくなったけどうちはどうだっけ?

と久しぶりに外にある汚水桝の蓋を開けてびっくり!

汚れの塊が溜まっていました。


このブログは自分の覚書も含めているので過去の記録を探したらありました。

やる気スイッチが入ったので、汚水枡の掃除。

もう4年も掃除していなかった。汗


読み返したら、4年前はペットのセキセイインコのベルちゃんが生きていたんだった。涙

かわいかったなぁ・・・


今回は、汚水桝の白い汚れの塊にパイプ掃除用の薬剤を多めにかけて時間を置いてから作業。

短時間で済ませたので完璧ではありませんが良しとします!


汚れのしぶきがかからないように塊を取り出したので、前回ほどは自分にニオイがつかなかった気がします。

薬剤の効果もあったかも⁈

今日くらい寒い日の方がニオイが上がってこないのかな。


今後は排水口の掃除をもう少しまめにして、汚水桝に塊ができないようにしたい。

それか、汚水桝の方を頻繁にチェックし外のホースの水で強制的に流していくか?


できるだけ、汚れの塊を取り出す作業をなくしたいと考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...