2022年2月6日日曜日

パート先での社員からのメール。どういう意味?

 言葉というのは難しくて受け取り方によって様々。

先日、パート仲間からグループLINEがあって、次の仕事の忙しい日にアルバイトさんが足りないからパートの誰か出勤して欲しいという内容でした。

社員のKさんに言われたらしい。


LINEしてきたパートのAさんはそこで出勤すると3連勤になるので出勤したくないのでしょう。

しかも、普段は必要な事務仕事などを終えると時間が有り余ってしまうくらいの楽な仕事内容なのにその日は違う。

それでいて時給は同じ。


忙しいと言っても過去にパートで働いたことのある給食調理などと比べれば雲泥の差なんですが、それでもできれば避けたい。

で、他のパート仲間の返信待ちをすることにしました。

ところが返信が無い。


そうだ、前記事に書いた通り老後のためにもっと仕事を頑張ろうと思ったんだった。

もう忘れていた。

こういう嫌な日の仕事も進んで引き受けて長く勤務させてもらおう!

という下心もちょっとあって引き受けることにしました。


パートのAさんが社員のKさんに私が勤務することになったとメールしたら返信が「こちらで調整します」と。


パートのグループLINE内で「どういうこと?」となったけど、Aさんも帰り際だったせいかそれ以上聞くこともしてくれずモヤモヤが残りました。


私が勤務では気に入らなくて調整?

とも受け取れる。

今までしてきたように派遣さんを頼むようにするのか?

と思ってしまったのです。


それで後日、自分の出勤日にKさんに直接聞いたら「アルバイトさん不足でパートが出る時は本社の確認が必要で出勤はお願いしたいのであけておいてください」と。


そういうことね、悪い意味ではなかったんだ・・・

とちょっとホッとしたのでした。


日頃の勤務が暇で、一通りの業務があっという間に終わってあっちこっち掃除しまくってピカピカにしても時間が余ってのんびりしている姿を時々見られているので、社員はどう思っているのかな?と若干心配していたところのあの言葉の少ない返信内容。


誤解のないような言葉選びは大事かもしれません。

私のようなちょっと後ろめたい気持ちを持っている人は悪く受け取る可能性があるから注意。


それと同時に何でも悪く受け取る人はもしかしたら後ろめたいものを持っているのかもしれないな?

とも思った出来事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...