2022年1月15日土曜日

自家製干し大根入りはりはり漬け(風)に初挑戦。

 12月に美容院へ行った時、担当の美容師さんと大根のはりはり漬けの話題になりました。

その美容師さんは話の感じからして私より少し若め。

ただ、お子さんは長男より一つ年上で最近結婚したと言うから人生の先輩と言えます。

手先は器用でセンスもよく、いい感じに髪をカットしてくれます。

ただ、話が盛り上がるとカット時間が伸びて短めの仕上がりになってしまうという・・・

私の場合、美容院へ行く頻度が少な目なので、まぁいいでしょう。


その美容師さんちでは毎年知り合いから手作りの大根のはりはり漬けをもらっているそうで、それが凄く美味しいらしい。

ところが、それを作る人が高齢でもう今年から作らない宣言をしたとのこと。

それで、自分で作ることにしたという話をし始めました。


そういう話って結構好きなのでどうやって大根を干しているかを深く聞いたら干し方の写真を見せてくれました。

カラー染め(白髪染め)の待ち時間に。


なかなか面白そう。

で、それが干し終わった後の調理方法もざっくり聞いてきました。


何せ、本物のはりはり漬けを食べたことがないから何が正しいかわからないけど…

聞いた材料はその干した大根と昆布とするめと数の子。

それをお好きなめんつゆで味付けるらしい。

ネットで見れば色々出てくるというので見たら色々あって、美容師さんの話とネット情報を参考にしながら自分の作りやすいように作ってみました。


大根は実家の家庭菜園のを一本、縦に4等分。

その後、首の部分は切り取らずに更に縦半分にカットし、針金ハンガーにかけてベランダに干しました。

雨の日だけ家に入れて、3週間位干したかな?


小さくなっちゃって・・・

で、昆布やするめを切るって話を聞いたけど面倒なので松前漬けセットを購入。

特製スープもついているから使ってみよう。


大根は殺菌も兼ねて1分位熱湯に通すと美容師さんの言う通りに下処理。

ハサミで食べやすい大きさにカットしました。


松前漬けセットの袋に書かれている通りに処理してカットした大根を加えます。


で、混ぜて数時間置いたけどちょっと味が薄いし大根が硬すぎるので、家にあったそうめんつゆを水で希釈して沸騰させ追加。


できた日より翌日食べた方が美味しい。

数の子を入れたらもっと美味しいはず⁈


夫が干し大根が苦手と言うので少な目で作りましたが、試しに食べた夫が「うまい!」と言って晩酌のつまみにしていました。

これならまた作ってもいいかも⁈


大根を噛むとうまみと大根自体の甘味が美味です。

松前漬けの干し大根入りって感じですが、本当のはりはり漬けってどんな味なんだろう?笑



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...