2022年1月24日月曜日

誰のためにワクチンを打つのか?

 昨年末、新型コロナの感染者が減って落ち着いたと思ったのも束の間、年が明けてから感染が再拡大しています。

オミクロン株の影響らしい。


昨日のテレビタックルで他人に感染させないために子どもにもワクチン接種をするべきでしょう・・・

みたいな話をしていました。


我が家の地域は感染者のデータを出してくれますが、今月の感染者の約75%がコロナワクチン2回接種済みの人。

1回接種の人と3回接種の人が約1%。

未接種がその残りの約24%。


これを見ると、打っても感染してしまうのであれば他人に感染させないために打つと言うのはどうなのか?


今までのインフルエンザなどのワクチン接種と同様に、自分の感染予防と重症化予防のためにそれぞれが考えればいい、と思ってしまう。


私の地域のワクチン接種開始時期は遅かったので、他の市や県の人達より抗体が残っていると思われます。

ワクチンによってできた抗体がオミクロン株にも予防効果があるのなら、早くから接種していた地域の感染者の2回接種者の感染割合はもっと高くなりそうですが、データは取っているのか?


そして、ワクチン接種により重症化が防げているか?のデータも出してくれるとありがたい。


初めてのワクチンなので、今後の為に都合の悪いことも含めた様々なデータを取っていることを信じます。


娘の他県に住む友人も家族と一緒に感染してしまったそうでワクチン2回接種済み。

高熱が数日続き、喉がものすごく痛いと・・・

結構辛そうです。

自宅待機らしい。


娘はコロナワクチン2回目接種時の副反応で意識を失って転倒し歯が折れかけて何とか繋げてありますが、冷たいものがしみるとか硬い物を噛めなくなったとか酷い目にあいました。

こういった報告はしていません。

テレビのコメンテーターの年配の方はワクチン接種による副反応も少なかったでしょうから軽く言っていますが、副反応が強く出る若者や子どもへの接種は慎重になった方がいいと思います。

重症化しにくい若者に打つ必要があるのか?

接種量は正しいのか?

など・・・


コロナは新しい感染病なので失敗もあるかもしれませんが、色々試しながら皆で乗り越えていけると良いです。


この週末は友人Mちゃんとランチ予定だったけど延期。

次にランチに行けるのはいつかなぁ・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...