2021年12月14日火曜日

立場は上だけど…、勘違いしている人。

 少し前の話。

約10才年下の独身男性社員に、

「○○さん(私)、今度の日曜日にはちゃんと選挙行ってくださいね」

と言われました。


最近では、

「○○さん(私)ワクチン2回目打った方がいいんじゃないですか?オミクロン株が流行り出す前に」

と。


パートの身なので仕事上は社員を立てています。

実際、社員の方々は責任ある仕事をしているし、50才過ぎた私をパートで採用してくれたので感謝しているのは事実。


それで仕事以外のことでも一応「はい、そうですね」なんて答えていますが・・・

正直、仕事以外は上下関係ナシでしょ?

と思っているのです。


前のパート先でも同年代の社員の女性がそうで偉そうな態度でした。笑


現在、パートで働いている人の中には、子育てが一段落して再び働くという人、出産前に働いていたところではかなり責任ある仕事を経験してきた人など…が多くいると考えられます。

私生活でも子育てという大変なことを経験しているので、社員より人間的に下だとは思っていません。


その辺のことを分かっている社員の人もいるわけで、そういう人は人間的にも尊敬できる。


正社員同士でもそれはあって、独身時代に勤務したところの上司の一人は特に凄い人でした。

特攻隊だったけど生き延びてその会社に勤務した方で、新入社員の私にも丁寧な言葉で話しかけてくれました。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

という言葉通りの上司。


稲の穂が実れば実るほど穂先が下がるように、偉くなればなるほど謙虚な姿勢で人と接することが大切。

独身時代の会社の職場にはそういう人が多かったんだなぁ・・・

と、今になってしみじみ思いながら、ちょっと偉そうにしている社員に一々イライラしているようでは私もまだまだか⁈

と反省したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...