2019年5月25日土曜日

転職してもうすぐ1年。


先日、娘の高校時代の部活の保護者の会の総会に出席し、昨年度の会計報告をしてきました。

これでようやく終了。

昨年度の会長さんともう一人の会計さんと総会後、お互いの(子どもの)近況報告をした後、

「役員お疲れ様でした。お元気で」とお別れしました。

もう会うことはないかもしれないなぁ・・・と思いながら。


そう言えば、去年のこの時期に今の仕事が決まったんだった。


娘の進学先が県内になると思っていなかった1年前。

県外の大学に進学するなら、もっとパート仕事の収入を増やさねばと思い就活。


能力もないアラフィフの転職の困難さを実感しながら、最終的には自分に合っているところを見つけられてラッキーでした。


ただ、その少し前に勤務し始めたところが全く合わなくて、昨年のGWは精神的に参っていたのだけど。

嫌なところに数日勤務したおかげで、今のところの良さがわかり、採用してくれたことに感謝できるのかもしれません。



土曜日の朝、時間があってゲストに興味のあるときは「サワコの朝」を見ています。

今日のゲストは、キャンディーズの伊藤蘭さん。

この番組、ゲストが曲を2曲紹介するのですが、蘭さんの一つが「ホテルカリフォルニア」でした。


水谷豊さんが以前ゲストだったときもこの曲を選曲したそうです。

以前、林修先生も選んでいました。

名曲ですから。


「ホテルカリフォルニア」は、私の独身時代にしたアメリカ旅行の思い出の一曲でもあります。

わざわざイーグルスのカセットテープを持っていき、案内してくれた会社の上司の車でかけてもらいました。

カリフォルニアの砂漠を走るのに合わせて。

「ホテルカリフォルニア」を聴くと、ロサンゼルスからラスベガスまでの広大な風景を思い出すのです。





最近メルカリを始めて何個か売れたので、売上金をメルペイで使うためにどうしたらよいか調べています。

お財布携帯風にメルペイを使うのは、私のスマホでは無理っぽいことが判明。

格安simを今話題のファーウェイのスマホに差し込んで使用していますが、私の持っている型では無理みたい・・・

コードを出して払う方法がありそうなので後で調べてみます。

(米中関係でファーウェイの今後が気になります。大丈夫かなぁ。。。)


ところで、メルペイの使い方やメルカリのやり方を調べるとき、動画がわかり易いのでYouTubeを見るのですが、前に見た(聴いた)音楽がずらりと横に出てきます。

「ホテルカリフォルニア」もその一つ。

割と頻繁に聴いています。



Billy Joelやスティングなどの曲、最近は米津さんの曲も出てくるので、調べ物をしていたのに脱線しそっちを見てしまうこともしばしばあります。



そして、そういうことをしている時の自分の精神状態は正常。


1年前の合わない仕事をしていた時は、音楽も聴く気がしないほどメンタル面が弱っていましたから。

それまで音楽は精神上いいと思ってきたけど、どうやら本当にひどい時は音楽を受け付けなくなるようです。

確かそのときはブログも書けなかったと思います。

まぁ、そこはすぐに辞めたのであっという間に回復しましたが。


自分に合う場所というのはあると思うので、やめたり変わったりできるなら、そうした方がいいと思っています。


そうして失敗を繰り返しているうちに、自分がどういう人間なのかわかるようになってきました。

短大卒業後に勤務した職場は、偶然、自分に合っているところを選んでいたので10年近く結婚するまで続いたのだと思います。

そこにいた上司は、少し前に書いた「ホテルカリフォルニア」をBGMにしたアメリカ旅行で案内してくれた上司ですが、そこの職場は自分に合っていないと言っていました。

その後、転勤で別の部署に異動したとき、

「こっちの職務のほうが合う」

と言っていたから人それぞれ、ということなのでしょう。


自分に合う仕事を見つけられてもうすぐ1年。

できるだけ続けようと思います。


アメリカ旅行のときに案内してくれた上司、今どうしているのか?

この上司とももう会うことはないだろうなぁ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...