2024年7月6日土曜日

特定健診の結果が・・・

 これまで特定健診で引っ掛かったことがありませんでしたが・・・


昨年の12月に特定健診をして、その一週間後に結果を聞きに行きました。

そこの病院の先生は「問題はなく良い結果です」と言うけど、帰宅後にこれまでの検査結果や基準値と見比べると良くないように見える。


ヘモグロビンA1cと肝臓のALTの値は少し黄色信号が出ているように感じるけど、先生が良いと言っているから「まぁいいか」と思っていました。


けれども、その数か月後、健康保険組合に登録してあるページに結果が反映されたのを見ると「要注意」となっているではありませんか。

やっぱりそうなんだ・・・

健康年齢はこれまでマイナスだったのに、そのせいでプラスになってショック。


ヘモグロビンA1cは血糖値が高いということだけど、空腹時血糖の値が正常範囲だったから先生は何も言わなかったのかもしれません。

ただ、血糖については、これまで正常範囲にあったのが不思議なほどスイーツを毎日食べていたから仕方ない。

50代後半で遂に体が耐えられなくなったと思われます。


そう言えば妹も血糖値が高くなってしまったと言っていたし、友人のMちゃんも先日のランチの時に血糖値が黄色信号になったと言っていました。

そういうお年頃なのでしょう。

嫌ですね~


ただ、肝臓は納得いかない。

お酒は飲まないし、薬も殆ど飲みません。

前年まで基準値の中でも低めだったのが、他の肝臓の値も全体的に高くなってしまったのが気になる。

思い当たるのは夏に罹ったコロナです。

症状が結構きつかったし。

これが原因なら次の健診では少し回復すると思うので、様子をみてみようと思います。

次も高かったら考えよう。


健診先の先生は「細かい事は気にしないように」という感じ。

そう言っているわけではないけど、これまでそこで診てもらった人達の話を総合するとそんな感じ。

名医なのか藪医者なのかわかりません。


とりあえず、血糖だけは何とかしたい。

大好きなスイーツをやめてみるか・・・涙


まずはカロリーより血糖値スパイクを避けてみようと思います。

血糖値を急上昇させる砂糖を控えめにするために、砂糖の入っているお菓子やアイスはやめて、どうしても物足りないならご飯や甘くないパンやさつまいもなどで炭水化物を補う。


7月に入ってから始めてどこまで続けられるのか?

その経過と、秋か冬に健診を受ける予定なのでその検査結果と合わせてまたここに記録しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...