2024年2月2日金曜日

異動する人。残る人。

 パート仲間のBさんが異動することになりました。


パート先の本社は東京で、関東中心に勤務地があるのですが、静岡にもいくつかあります。

その中の一つのところにパートの欠員が出ました。


そこはBさんちから通勤時間10分なので、空きが出たら異動したいと社員に言ってあったのです。


もし、Bさんがそちらへ異動しなかったら「私がそちらへ行きたい」と社員に相談しようと思っていました。

遠くなるし、今の職場より倍ぐらいお客さんが来る地区なので忙しそうだけど、大地震の時に津波の心配が絶対にない場所。


でも、やっぱりBさんが行くのか・・・

次にそちらの空きが出たら異動願いを出そうかな⁈


それにしても、Bさんがいなくなるのは痛い。

Bさんはよく気がつく人で、多分、見えない所で色々やっている。

いなくなって分かる事が出てくると思われます。


一方、残るAさんは私以上に気がつかない人。

悪気がないのか?

分かっていてもやらないのか?


どちらにしても、やるべき仕事をしていない事が多くて困る。


先日、アルバイトさんのシフトの希望日が月曜日の深夜に出揃ったのを私は確認しました。

因みに、出勤希望の日程はLINEで確認しています。


その週の火水曜日はAさんの勤務日。

ここでシフト決定ができ、バイトさんにグループLINEで連絡できると思っていましたが・・・

全く連絡なし。

木曜勤務のBさんが調整し決定、連絡をしてくれたのです。


後日、連絡ノートでその週の社員が来た記録を確認すると、火水曜日は来ていない。

やっぱりね。

社員が来ないと一人きりの勤務だから、Aさんは羽を伸ばしていたと思われます。

そんな日は、気は楽だけど普通に仕事はするものですが。


金曜日までに提出してもらう取引先さんからの書類も、その日勤務だったAさんは催促しておらず、期限後に私が聞きました。


そんな話を先日BさんとLINE。

「Aさんはパソコンが苦手で殆どできないんだから、せめて他の仕事を頑張って欲しいのに、それもしないよね。汗」

とBさん。


こんなことは、どこの職場でもあるのでしょうけど、Aさんは口が達者なので社員や一部のアルバイトさんに「できる人」と思われているのがモヤっとするのです。


あ~

Bさんがいなくなっちゃうのか。涙


どうなることやら、2024年・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...