2024年2月13日火曜日

都合のいいパートの人。からの脱却。

 これまで、パート仲間が入院・手術したり、ご家族に何かあった時にはできるだけ代わりに出勤しフォローしてきました。


先日などは社員が、

「○○営業所に○月○日の日曜日、誰かヘルプに行って欲しい」

と言うので出勤することに・・・


と言うのも、その日のシフトを見ると、そこで土日休みだった私が出勤するしかない感じ。汗

パートのBさんは元々勤務日だからヘルプ先でもどっちでもいい日で勤務上問題ナシ。

パートのAさんは土曜日勤務だから、土日連続でオッケーと言ってくれれば私は出なくていいけど、なかなか返事が来ない。

多分、私の返事待ち。


仕方なく貴重な日曜日の休みに「出勤します」と言ってしまいました。


それでも私の他の日曜日の出勤日と交代すれば良いので、

「では、その営業所のSさんに私の勤務日(日曜日)と交代して欲しいです」

と、社員に言うと、

「Sさんは出勤日が多いから交代なしでお願いします」

と返答。


「えっ?」

っと声が出ましたが、この時点では「まぁ、いいか」とも思っていました。





その後、その前の週の日曜日に息子の引越しが決まり、私の仕事日になっていたので交代してもらいたい。

それならヘルプ先のSさんに代ってもらおうかと思い、パート仲間に相談したら、

「以前、Sさんにヘルプに来てもらった事があるからこちらで何とかしましょう」

と言います。


因みに、このSさんには他のパート仲間はお世話になったことがあるらしい。

私の入社前の話ですが。


そうすると、こちらのパート仲間の日曜日の勤務日と交代することになり、私の日曜の勤務日数は減らないまま話が進んでしまいます。


そもそも、交代したのは私だけど?

私の日曜日の休日はどうなる?

しかも、以前、Sさんにヘルプをお願いしたのもパートのAさんが入院したからです。


ここで、今までの私なら無理して勤務日を増やして我慢したと思います。

でも、もう都合のいい人になるのはやめました。


私がヘルプで日曜日が減ってしまったのに交代してもらえないのはおかしい。

やはり、ヘルプ先のSさんに交代をお願いしていいか?


とパート仲間に相談したら、交代なしでパートのBさんが出勤してくれることになりました。


これまでBさんは入院や手術することがあって、私もBさんのフォローを沢山してきました。

それを覚えていたのか?

「今までご迷惑をおかけしてきたので出ます」

と言ってくれたのです。


このBさん、仕事もできるし多分いい人だけど、なかなか油断できない人でもあります。


これまでも、実は面倒な業務の日や、祝日と土日の間の平日と交代を頼まれたりで、交代した後で「あれ?やられたな・・・」と思ったことが何度かあるのです。

3月で交代を頼まれた日も面倒な業務のある平日と日曜日。

用事がない日に頼まれたら交代するしかないし、もう一人のパートのAさんはなかなか返信をしてこないし。


そして、偶然かもしれませんが、今回交代してあげたことによって、Bさんは2月だけでなく3月も面倒な業務がある日の出勤日がゼロ。

それに私は気付いているのです。


だから、せめて息子の引越しの日曜日くらいは代ってもらわないと!

です。


あとは、社員です。

今まで、勤務条件の事、業務の事、色々なことを相談してきましたが、ほぼ解決してくれません。

今年に入って勤務日数を減らしたいと相談し、できればパートを増員して欲しいと頼んだけど「う~ん・・・」と返事。

これまで何かあっても無理して勤務日を増やしてきたけど、今回は本当に年収上無理。


もう一度改めて相談し、解決してくれなければ休むしかないです。

パート仲間にも事情を話しておこう。


しわ寄せはパートにきているけど、それって変な話です。

人員不足はここの社員の責任ですから。


この仕事をして学んだのは、油断していると「都合のいいパートの人」になってしまうことです。

Bさんみたいに一見良さそうに見える人も要注意。

Aさんは見た目通り怖い人だから注意していましたが、意外と社員には強く言っていないようだし。

皆、なかなか上手く世渡りしているようです。


私も「いい人」ではあっても「都合のいい人」にはならないよう、気を抜かずに上手くやっていこう!

と思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...