2023年11月7日火曜日

家を建て替えたかったウォーキング仲間。

 ウォーキング仲間のTさんと先日二人でウォーキング。

最近、Tさんは「Sさんと価値観が合わない」と言うのでSさんには声をかけませんでした。

私はTさんSさんどちらとも価値観が合わないですが、ほんの少し合う部分があるのと、どちらも同じ地区に住んでいるので程々に合わせています。


因みに、私と価値観が合う人は少ないので、TさんやSさんより私の問題だと思っています。

価値観が合わなくても深く付き合わずに争わなければ平和に暮らしていけるはず⁈


ウォーキング中の話題はTさんち家の建て替えの話。


少し前からその話をしていたけど、

「建て替えるにはお金が足りないし、私たち年齢だとお金を借りられないので子どもに協力してもらわなければならない」

と、話していました。

その時に、

「子どもの協力が必要なら、子ども達が全員結婚するなど先が見えてからの方がいいんじゃない?それで今後一緒に住んでいく子に協力してもらうとか?」

と聞くと、

「今の家だと古くて彼や彼女を連れて来れないって言うから」

とTさん。

えっ、それだけの理由で?

と思いましたが、他人の家のことなのでそれ以上は言わないようにしました。


先日のウォーキングの時の話では、あれからあっちこっちモデルハウスを見て住宅メーカーを決め契約もして・・・

20代前半の長男のK君がお金を借りる形にしたそうです。

建て替え金額をちらっと聞いたら、どんな豪邸を建てちゃうの?

ってくらいのかなりの額。汗


それで借りる手続きを全てした日の夜、改めてKくんに、

「今はお母さんとお父さんが払うけど数年したら年金になるからその先はKが払っていくんだよ」

と話したら、

「オレは数年後には家を出ていくからそれは困る。名前を貸しただけ」

と言われ、慌てて建て替えの契約を解除したらしい。

払ってしまった契約金は時間がかかるけど返してもらえると言うから良かったけど。


Tさんが、

「Kも簡単に契約のサインしちゃってさ。怒」

と言っているのには驚きました。


親に頼まれたらサインしちゃうのでは⁈

Tさんの説明が足りなかったことよりもK君が印鑑を押したことが悪いように話していて、K君が気の毒になりました。


K君は職場でその話をしたら、

「今家を買っちゃうと家に縛られちゃうよ。転勤もあるし、転職したくなるかもしれないよ。」

って先輩に言われたことをTさんに話したらしい。


ここでTさんが、

「○○さん(私)ならどうする?」

と聞いてきたので、

「建て替えは子ども達が将来一緒に住むことが確定したらするかも。子どもが建て替えを望めばね。じゃなければ、少しずつメンテナンスしながら今の家に住み続けるよ」

と答えました。


「子ども達がみんな家を出て旦那さんと2人だけで暮らすようになったら寂しくない?」

と聞かれ、

「寂しくないよ」

と答えたら、

「私は寂しいよ」

と、Tさん。


お金と精神面の両方、子どもに依存気味のTさん。

子どものことを考えたら、子どものお金をあてにした建て替えは今ではないはず。

もちろん、自分たちのお金でできるなら今でも問題ないけど。


「この話(家の建て替えの話)はSさんにしないでね」

と言われ、

「もちろん」

と答えたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...