2023年11月27日月曜日

日帰り鎌倉旅行。

 先日、妹に誘われ平日に鎌倉へ行ってきました。

娘も仕事休みだったので一緒に3人で~


鎌倉は久しぶり。

約30年前に行って殆ど覚えていないから新鮮でした。


妹と娘は鎌倉は初めて。

混んでいるのを覚悟して有名なところは行くことにしました。

小町通りや江ノ電はやっぱり激混み。

修学旅行や遠足の学生さんもいました。



疲れて、最後は北鎌倉のお寺でお茶を飲んで一服。


野生のリスがいたけど上手く撮れなかった


紅葉が綺麗でした。


鎌倉は、静岡からだと日帰りで楽しめます。

(京都や奈良も欲張らなければ新幹線を使って日帰りで楽しめる♪)

行きは新横浜まで新幹線を使い、帰りは鈍行。

娘と私はモバイルSuica、妹には私の無記名Suicaのカードを貸し、新幹線以外はそれで便利に移動。

(新幹線は娘はスマートEX、私と妹は切符)


ただ、帰りの鎌倉から静岡までは、エリアをまたぐので(JR東日本とJR東海)Suicaで出口の自動改札は通れません。

窓口に行けば精算してくれるようですが、念のため境目の熱海で一度改札を出ることにしました。

熱海でトイレに行ったりお土産を買って、改めてSuicaで入場。


熱海発の鈍行に乗りました。

ガラガラに空いていて余裕で座れて、途中仕事帰りのビジネスマンが乗って混んだけど立っている人は少なかったです。

熱海でSuicaはリセットされて帰りの駅の出口の自動改札もスムーズに出られました。


静岡に戻ってから駅近の店で夕食を3人で食べて、そこで旅行中に話せなかった近況報告をお互いにしてから満足して帰りました。


若い頃は国内外よく旅行に行ったけど、最近出不精で・・・

でも、やっぱり旅行はいいですね。

年のせいか1週間疲れてましたけど。汗

また「どこかへ行こう」と妹が言うので、もっと楽しめるように体力をつけておこうと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...