2023年4月17日月曜日

ランチ後のウォーキング。誤解はないが共感もない。

 先週のランチ後のLINE。鈍感な人。の続きの話。


その後、TさんからLINEでウォーキングに誘われたので、Sさんにも(これまで通り)グループLINEで声をかけるかと聞くと「やめて欲しい」と・・・。



2人でウォーキングをしてきました。

Tさんは食べ物の話が好きなので一通り美味しい話をした後、ランチの時の話に・・・


Sさんの発言には、これまでもムカっとすることが多かった…とTさん。

ランチ時の国家試験の話は傍から聞いていてもモヤっとしました。

そして、そういう時はちょっと冷っとした空気が流れるのだけど、Sさんは感じていない様子。


「私は人の目をしっかり見て話す!」

と普段からSさんは言っていますが、ちゃんとTさんの目から察することができなかったようです。

目を見なくてもTさんが凍り付いた一瞬の間に私は気付いたけど…


私もSさんの言葉でイラっとすることが多いです。


以前のブログの美大に行って将来はどうなるのか?と言う友人。(2019年4月)の時もかなりモヤっとしました。

娘は絵をしっかり学んで、現在はそれを活かした仕事をしていますけど⁈

と言いたい。


Tさんが、

「Sさんち子がどんなところに就職するのか楽しみだよ」

と言うので、

「うちの息子が言ってたけど『○○ちゃん(Sさんち子)は旧帝大に行っているし理系女子だから就職は余裕でいい所に受かると思うよ』って言ってたよ」

と話したら、

「就職した後が大変かもね」

って。


「そうだね」

と答えたけど、案外うまく世を渡って行くような気がします。

悔しいけど…。


それなら、もうSさんとは会わなければいいじゃん⁈

と思うのですが、Sさんってこちらの話したことを正しく理解できるので誤解がなく、一度話したことは覚えているので同じ質問はされないから会話が楽。


Sさんに思いやりや共感を求めなければ十分楽しめるのです。


一方、Tさんとの会話では若干誤解があったり同じことを聞かれたりするので、Sさんに話す時より丁寧に話すように気をつけています。


そういう訳で、今後もそれぞれの良い所を尊敬しながら、悪い所は反面教師としてこれからも付き合っていく予定です。


自分も無意識に人を傷つけていないか?

気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...